2020-11-06

二十歳

11月中旬で二十歳を迎えます

誕生日が近づいてくるにつれて虚無感に襲われています

よく誕生日には両親に感謝。と聞きますが、私の母親とは離縁してますし、父親自殺したため死別しています。今まで何度も別の家庭で生まれ直したかったと思ったし、正直産まないでほしかったと思っているので、両親への感謝の念は1ミリも湧いてきません。

18歳までは児童養護施設で面倒を見てもらい、今までは年の離れた兄が面倒を見てくれていました。もちろん双方へは感謝気持ちがありますしかし、児童養護施設仕事から面倒を見てくれているのだなと感じる場面が多く、むしろ嫌な思い出が多いのでもう顔を出したくないです。そして、兄は私が20歳になることをあまり喜んでいません。兄の方が両親から酷い扱いを受けた期間が長いので、生きることに前向きでないのです。そして、私には兄以外の親族がいません。

18歳から高卒公務員となり働いていましたが、社会性に問題があり、職場内での人との関わりに膨大なストレスを感じてしまって体調を崩してしま休職中です。現在日常生活もままならず、復帰は絶望的な状態です。

頑張って生きていこうと思って公務員になったのに、ろくに仕事もできない自分が惨めで情けないです。兄も障害者雇用での勤務のため、給料が安く、生活だけでいっぱいいっぱいです。人間関係ストレスを感じてしまうので、友人も極々少数です。他人恋愛好意を抱かないので恋人などもいません。

なんとなく漠然と二十歳手前まで生きてきましたが、なんのために生きているのか自信が無くなってきました。生きていくための柱がない。この先も人生が続いていくのが辛いです不安定な兄に頼るわけにもいかず、苦しみを吐き出す先もありません。

みんなどうやって生きる希望を持っているんでしょう。将来への不安は尽きず、生きるのはこんなに難しいのに。

二十歳という節目が怖いし、その先も人生が続いていくことも怖いです。生きることに意味は要らないことは理解していますが、実際に意味無く生きていくことは辛いです。育ててくれた恩を感じる相手もいないし、生きがいもないし、未来への希望もない。たった二人でこの先もひっそり生きて死ぬだけの私たちはどうしたら前向きに生きていけるでしょうか。

二十歳の誕生日をどんな気持ちで迎えたらいいんだろう。

  • 大人になると、人のためじゃないと生きるのが難しくなるときもある。お世話できる魚など飼うのはどうか。植物でも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん