2020-10-22

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.YouTubeなどで動画を見るのですが、彼ら出演者にはゲラが非常に多いのです。なぜなのでしょうか。

それは彼らが全員オースティン・パワーだからさ、HAHAHA……

はー……オースティン・パワーをご存じない?

有名なコメディ看板キャラなのだが、ははっ……本気で?

……じゃあ簡単説明しよう。

彼の芸風は、今で言うスベり芸みたいなものだ。

特徴的なのはオースティン・パワー自身もそれを認識している点だろう。

当人はなんてことのないジョークだと自覚している。

でも言わずはいられないという、自意識と自信が噛み合っていない状態なのだ

そこで彼はジョークを言う時にヘラヘラ笑ったり、おどけて見せる。

とりあえず率先して笑えば気持ちが追いつくし、誰かがついてきてくれるかもしれないからな。

しかし、その“面白くなさの度合い”は予想以上だった。

自分自信が率先して笑っても、繰り返しやっていくと誤魔化せなくなる。

結果、バツが悪そうに、自分の笑い声も少しずつ勢いを失っていくのだ。

そして最終的に我に返り、「自分でもそんなに面白いとは思ってないし」といった態度をとって芸として成立させる。

こう書くとオースティン・パワーは退屈な男のように思えてしまうかもしれないが、役者の演技や作品演出客演リアクションも相まって体感的に面白いように仕上げているんだよ。

そして彼らのゲラも、本質的にはオースティン・パワーの延長線上といえよう。

サイドブレーキのない車のようなものだ。

若者はこのサイドブレーキそもそもなくて、年寄りサイドブレーキはあるけど緩んでいるという違いはあるが、その本質は同じだ。

綺麗に止まらなくても、後からブレーキペダル踏み込むか、そのままアクセルを踏み抜けばいい。

ブコメなどでも駄洒落や親父ギャグを書く者が散見されるだろう。

あれもサイドブレーキ機能不全が原因なのだ

だが君に分かっていて欲しいのは、それでもアクセルペダルを踏まなければならない時は必ず来るということだろう。

それがブコメの時であるかどうかは私の口から語ることではないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん