2020-09-14

最近ハイキュー人気について

1オタクによる雑感。

2ヶ月前、約8年半にわたる連載がついに終わってしまった。連載当初から読んでいた身としては、毎週の楽しみがなくなってしまった喪失感があり、それでもアニメイベント、グッズの展開が続く中でなんとか生き延びている。

当時女子バレー部所属していた私は、同じく男子バレー部所属していた兄と毎週ワクワクしながら読んでいた。バレーボールを題材にした漫画を初めて読んだ。特殊技もなく、ただ淡々高校生たちがバレーをしている話が楽しくて楽しくて仕方なかった。自分自身の心情ともリンクしていた場面がところどころであり、それもハマった要因かもしれない。

連載が2〜3年経った頃私は進学と共にバレーボールを辞めてしまったが、それでもハイキューは毎週読んでいた。所謂"夢女子"と"腐女子"になった。

最近はすごく、ものすごーーーーーーーーーくファンが増えたと思う。正直めちゃくちゃ嬉しいというか、昔は周りにハイキューのことを話せる人がいなかったし、読んでないって言う人が多かったから、やっとハイキューを通して友達もできて推しについて話せるのが幸せなのだ

それに比例して増えてきたが、上に書いたように私は二次創作もわりと読むのだが、「原作を大して読んでいないのに創作する人」が多いのだ。まぁ旬ジャンル(?)(違うかも)(主観です)だからみんな絵描きたいし字も書きたいよね…わかるよ…となるけど、「〇〇の家族構成捏造してます」、「この子過去ってどうなんだろう…」等々……………。


いや、原作読めば全部書いてることやーーーーん!

古舘大先生が書いていらっしゃることやーーーーん!!!?!!?!?!!!???!!


ちょっとびっくりしてしまった。いやかなり。

表面だけ見て、周りが呟いてるのを見て、このキャラクターがかっこよくて、バレーボールが好きで、入り方は人それぞれだし、そんなの当たり前だけど、でも二次創作していくならせめて話の流れとか知っててほしいし、二次創作捏造前提なのかもしれないけど、勝手キャラクター変えていくのはどうなん……となった次第です。

まぁ本当に私の雑感だしこういう人もいるよってだけ。なんか吐き出したくなった。

あと一つだけ。

バレーボール競技自体めちゃくちゃ楽しいからルール簡単だしみんなVリーグ観に行こう。






あとグッズも異種交換多すぎてさすがに笑っちゃった。

お前ら等しく転売ヤー!!!!!!

ウォンバイ!!!!!(?)(急にテニス人格すな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん