2020-09-13

二次創作『に』ハマる

二次創作をすること」ではなく、見たり読んだりする方である

なんでハマったかというと、Twitterに流れてきた二次創作がすごく面白かったから。

ちなみに原作の方は、見たことあったし読めるとは思ったけど、単行本を欲しいと思うタイプ作品ではなかった。

キャラクターも、原作よりオタクフィルターを通した二次創作の方が肌に合った。

原作の展開にオタク右往左往狂喜乱舞七転八倒してるのが面白いし、オタクツイート読んでるのがサイコー楽しい

改めて、自分根っからオタクなんだなって思う。

しかし、この「原作ではなく二次創作にハマる」というのは、反則というか、邪道というか、大っぴらには言えない感じがある。

だって、通常二次創作をする人たちが当然楽しんで読んでる原作を、「二次創作を楽しむための参考書」みたいにとらえているからだ。

多分だけど、どんなドエロい妄想を垂れ流してる二次創作でも、原作を「二次創作を楽しむための参考書」みたいな引いたとらえ方ってしなくない…?

(書きながら自信なくなってきたな。原作への対し方だって人それぞれなんだから、決めつけることは出来ないか

要するに、罪悪感みたいなものがあるんですよね。

原作読んでない(ゲームプレイしてない)のにコスプレする、みたいな。(例えが古いのでは?)

でも困ったことに、二次創作ホント面白いんだよなー。

もちろん原作の作りこまれ世界観二次創作面白さを生み出してるのはわかる。

でも、原作テンポみたいなものがなんかしっくりこなくてちょっとハマれそうにない。

そんで、それが悔しくもある。

二次創作を楽しむなら、絶対原作にハマってた方が何百倍も楽しいに決まってるからだ。

それなのに、原作を「二次創作を楽しむための参考書」程度にしか思えないなんて不幸だ。

自分複数作品に同時にハマったり、次から次へとハマれる作品出会えるタイプではない。

以前ハマった作品はすでに完結していて、オタク的には静かな日々を送っていた。

オタクならわかってくれると思うんだけど、ハマってるものあるかないかQOLが段違いで変わってくるので、ハマりものあるかないかでいったら、絶対あった方がよくない!?

原作に数か月推しが出てこなくて身悶えても、いないよりいる方がよくない!?

待ち焦がれた分、出てきたときの喜びハンパなくない!?

脳がアドレナリンを出しまくっているあの感じを!!

脳内麻薬合法的にキマれるあの感じを!!

心置きなく味わいたい!!

なのに!!

どう転んでも原作にハマれそうにない!!!!(号泣

そんなわけで原作購入には踏み切れず、二次創作を楽しもうにも一次情報が不足しているという体たらく

それでもそれなりに二次創作が楽しめてしまう、という嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからん状況。

どうしてこうなった!!!!!!!!

悔しい!!!!でも楽しい!!!!でも悔しい!!!ちょっとpixiv行ってくるわ!!!!

  • 気にするな。なのは好きな人でもとらハ3をやったことのある人はほとんどいないぞ

  • 世の中スパロボだけで知ってる作品とかあるから……

  • ころしあえー anond:20200913192136

  • なんで原作購入に踏み切れないのか謎 原作が何かわからないけど原典を抑えるだけなら数万円でしょ それだけハマってるのにお布施で万札の数枚も出せないってよくわからん

    • 別に原作にはハマってないですし…

      • だからお布施やん その作品がなければ今楽しんでる二次創作もないわけで・・・ てか、こんなテンションではしゃいで私は根っからのオタクとか言ってるのに原作には金を出したくない...

  • 共感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん