2020-08-13

アグネスさん保釈

この騒動で、日本の一部弁護士界隈が日本disを始めた

論旨は大体こんな感じ

中国はひどい国である大前提

②その中国で即座に保釈される事例が発生

③「あの」中国でさえ保釈することがあるというのに日本ときたら

中世ジャップランドの住人は中国を笑えねぇぞ

中国天国と言っても過言じゃない

⑥⑤はもちろんあの特殊事例の保釈に関してだけね

⑦あ、あとあと、香港としての制度が使われてるだろうとも知ってる、うん当たり前

ちなみに、この①はある程度炎上してから語られた後出しである

界隈の反応は、「この程度界隈では常識、これだからネトウヨ文脈もわからないwww」という感じ


さて、香港特殊なのだ

一国二制度といって、香港としての自治があることになっている

香港は、取り調べではビデオ撮影があり、保釈も48時間以内に行われる等

人権的には先進的な捜査方針をとっていた

イギリスの置き土産である

そこで香港制度を使って保釈請求したものと思われる

これは、決して中国制度ではない

香港人権弁護士も、中国本土に渡れば行方不明になり、生死不明のまま裁判も行われず拘束される

中国とはそういう国


香港とは異なり、日本では保釈には条件がある

起訴されている事

 これが一番の問題で、起訴されるまでの勾留機関は20日に及ぶこともあるが、この間は保釈請求できない

証拠隠滅の恐れがない事

・重大事件ではないこと

他にもあるが、代表的なのはこんな感じ

これは人質司法などと言って問題視されている

弁護士としては、これを攻撃たかったのだろう

③「あの」中国でさえ保釈することがあるというのに日本ときたら

である


ところがこれは、方々から批判されることになる

そりゃそうだろう

あの保釈は「人権先進国」(国ではないが)香港での出来事

厳密には「人権後進国」中国での出来事ではない

香港制度と比べれば、日本はかなり遅れている

それは、他の先進国でも同様の部分があるだろう

それを「中国」とすり替えて、ショッキング話題にしたかったのだろうが

そのすり替えを叩かれ肝心の日本dis中途半端になるという本末転倒事態になっている


他国と比べてではなく、粛々と人質司法批判すればいいのだ

それこそ、弁護士なんだから


  • ながい

  • 弁護士って依頼人のために社会正義ぶって不正義を押し通すのが仕事やん

  • 日本だったら籠池やゴーンのように絶対に保釈しないんだろうなあと思った 中国は先進国だわ

    • 中国じゃねぇって言ってんだろ 英国(香港)だよクソがっ そんなに天国に見えるなら 中国に国籍移して同じこと言ってみろ

      • 香港は香港だろ 台湾は台湾だし 沖縄は沖縄だ

        • 在日米軍基地では治外法権で米国の法律が適用されるが その制度適用で「にほんはさいこーだー」とか言ったら、バカ丸出しだぞ 沖縄は「一国二制度」とってんのか? 日本国の法律以...

          • 何のことを言ってるのか分からんけど、大阪は大阪だし、群馬は群馬だし、名古屋は名古屋だ 国家とか自治体とかいう枠組みと関係なく、その土地の人はその土地のメンタリティを内包...

      • ワロタ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん