2020-08-08

理系の男が性的な~」を書いた奴を評価してる奴、大学行ったことないんじゃないの。

https://anond.hatelabo.jp/20200807171013

これに賢いとか書いてる奴ら何も知らな過ぎてやばいな。大学行ったことないんじゃないの。

10年以上前なら知らんけど、大学って基本的に授業さえ出てレポートさえ出しときゃそれなりに卒業できるんだよ。

大学卒業で一番大切なのはコミュ力。優秀な奴をいかに仲間に引き入れてレポート作ってもらう、先輩からいか過去問を手に入れる、これらが大切だから高校のほうがよっぽど個人能力が試される。

高校時点では、まじめでコツコツ一人で勉強できる奴>友人と遊びまくってる奴 だけど、大学は言ったら 一人で勉強<<<<<<<友人多い なんだよ。

特に理系の女なら何もしなくても、よっぽどコミュ障じゃなければ、周りの男がなんとかしてくれる。過去問レポートも出席も。(一応言っておくが、自分ちゃんとやる女も当然いる)


さらに、卒業研究はもっと酷くて、(男女関わらず)何もしなくても助教がどうにかするんだわ。アイディア助教が出してくれる、プログラムは先輩が書いてくれる、論文の内容も先輩、同期が書いてくれる。研究室にもよるが、こんなことはざら。(これも一応言っておくが、全部ひとりで完璧にやる女もいる。)

助教が言うには卒論出来ない学生が出ると査定に響くんだとさ。あと、表立っては言われないが女子学生卒業できないとかあると男子学生がそうだった場合より、査定評価が不利になるらしい。まぁ、また聞きなのでホントかは知らないけど。

当然、上に書いた研究室とは違って、「卒論認定上等」みたいな研究室もあるけど、時代の流れ的にも減ってきてはいる。(それでも全然多いけど)

そういうところの女の扱いは知らない。家父長よろしくぬくぬくやらせてもらえるのか、男女関係なしと厳しくいかれるのか、旧態よろしくセクハラ上等みたいなのか。(さすがにセクハラ上等は少ないと思うが、研究室は閉じた世界だしな・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん