2020-06-27

中絶問題簡単医者を叩くのはやめろ!

このニュースブコメ医者に厳しいコメントばかりだったので書く

性的暴行妊娠中絶 加害者同意不要医師に徹底を要望

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012485541000.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200626/k10012485541000.html

産婦人科医を敵視したり無能人間のように扱うコメントが多いけどさあ。

お前ら中絶手術する医者気持ち考えたことあるの?

母側の「覚悟」は色んな形で報じられてるけど、実際に手を下すのは医者なんだぜ?

しかすると母親以上の覚悟医者が臨むのが人工中絶手術だろ。

「本当に中絶手術を行って問題ないのか」「あとから精神的な苦痛を伴う事態にならないか

そういった不安払拭するため手続きをきちんとして自分の心を守りたい、って考える医者がもしかしたら居るかもしれない。

死刑だって3つのボタンで誰がやったかからない配慮をしてるっていうのに。中絶を行う医者にはそういった配慮がなされることはないんだよ。

女性可哀想なのは事実だし、正しく仕組みを整える動きは重要

ただ、女性応援するつもりであっても、表面の情報だけで医者を敵視し人でなしのように言うのは間違っている。

男性産婦人科医」を想定して批判してるコメントもあるが。女性医師だって居るんだぞ。

報道にあるように「相次いでいる」と表現されるようなケースならば「医者個人倫理観」を疑う前に「仕組みの不備」を先に疑うべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん