2020-06-25

女性は体力も知力も男性に劣っているよね

体力差があるのは異論のないところ

じゃあ頭の良さに差はあるのか?だけども

名大学の入学者はどこも男性の方が多い

最高峰頭脳結集する棋士に関しても、将棋女性棋士存在しない

女流トップ棋士ですら、奨励会から4段にはなれなかった

ノーベル賞受賞者男性ばかり


これは、教育の差、競技人口の差、文化的歴史的背景と言ってしまえばそれでもいいのかもしれない

一応もっともらしい説明になる

社会男女差別があって、女性が機会に恵まれない、それさえ平等になればトップの男女比率は半々になるはず、、、、、

本当かな?

本当にそんなので、何百人の男に1人の女も混じれなくなるのかな?

トップブトップというか、人類が到達できる最高峰って、やっぱり男性しかたどり着けない領域なんじゃないかな?

もちろん、年に1人の毎年いるレベルトップ、くらいのレベルには女性普通にたどり着くし、一般男性じゃ太刀打ちできない女性もめちゃくちゃいっぱいいるのは当たり前

体力ですらそうで、ほとんどの男がいくら頑張っても、福島千里より速く走れないし、浜口京子ケンカで勝てない

高校の成績学年トップ女子、というのも全然珍しくない

一般人レベルで、個体を比べる時に先入観で男女差があると思ってはいけないのは当然


でもなんだろう

人類史上の、トップ頭脳500選、とかやったとき、そこに入れるのはキュリー夫人だけじゃないのかなって思う

芸術家とか、そういう文化的情緒方面で優れた女性がいるのは、それもまた当然として

本当に、思考力と発想力、課題解決能力を基本とした、頭の良さだけの話で、最高到達点にはやっぱり男女差があるんじゃないのかな?

  • もう少し世界を勉強しようね

  • 長年世界は男性優位で最適化されてきたからね。 今ですら「女の子なら大学行かなくてもいいでしょ」って考えの人は地方に行けばたくさんいる。 頭の良さの基準や概念ももしかしたら...

    • 女には独学で勉強してすごい発見をしたラマヌジャンみたいな天才っておらんの

    • そうだよね、これからだ、って考えもわかる 世界が男性に最適化してるから、ちゃんとした教育を受ける機会が少ないって考えもわかるし、それなら納得もいく ただ、それって、いま女...

      • ただ、それって、いま女性のトップとして活躍してる人はちゃんと機会に恵まれた女性なわけでさ 彼女たちは男女がフラットな社会なら世に出ることはなかった、ってことだよね 実...

        • そりゃ男だってコネがある方が圧倒的有利なのは一緒じゃん 別に男だけ実力ベースで公正に判断されて女が除外されてるとかそういうわけじゃないよ

          • コネがある方が有利、と コネがなきゃそもそも上に行けない、じゃ意味違うけどな

        • それはあまりに女性に失礼だわ 僕は増田よりたぶん、本当に優れた女性を知っていると思うな 僕の上司も女性教授だよ

          • 本当に元増田は失礼だよな。これがフェミニストの言い草なのか? 結果の平等をどんどん認めだすと、今度は移民あたりから同じ事言い出されるぞ。

          • そりゃあ全員がそうなわけがない。 でも、女性の多くが実力だけじゃ出世出来ないのも、 愛人女がでかいツラしている研究室が沢山あるのも事実。

            • 増田は、いま社会で活躍している女性はほぼコネや愛人で実力はない、って言ってる自覚はあるよね? 増田の考えは本当にそれで大丈夫なの? それが正しいって信じてるの? その割に...

              • 「ほぼ」コネや愛人とは言っていない。 そういうのが多いとは言っている。 少なくとも、男性のそういう類よりは女性のそういう類の方が多い。 そもそも元々地位のある女性は男性...

                • 増田が言ってるのは社会的地位のみに関してでは? そもそもずれてない?

                  • 何故研究室で結果を出す女性が少ないか、って話だろ。 そりゃ元々コネだけで入り込んでる実力がない女性が多くて 実力がある女性は男に嫉妬されて潰されがちだから、と言ってる。 ...

                    • 違うよ トップオブトップの能力を持つ女性がなぜ出現しないのかって話だよ

            • 男の多くも実力だけじゃ出世できないし、太鼓持ちの鞄持ちがデカイ面してる研究室が沢山あるのも事実なんだよなぁ。

      • あ、いまさらだけど僕は男です。 んー、棋士の中に何人とか、研究者の中に何人とかっていうのがそもそも男性目線の考え方かなーって思うんだよね。 以下、個人的な意見 男女の体の...

        • だいたい役割や特性がちがうのに、優れてるとか優れてないって価値観が一元的でアホっぽい 俺からしたらアインシュタインよりおっぱいでかい女のが優れてる

          • 人間的に優れているかどうかって話なら、優しいとか歌が上手いとか撫でてくれる手がやわらかいとかでもうすでに頂点だし、全員なにかのトップでありながらなにかの最下位だと思う...

        • それが不利なら不利ゆえの配慮を求めてもいいけど、それなら今の在り方がある程度前提になっちゃわない? 毎月一回腹痛を伴う風邪を引きながら棋士になったりそこでトップになった...

          • 社会的な役割で考えるとそうせざるを得ないかもしれないですね。今のところ。 あなたが元増田かどうかはわからないけども、少し話がずれた気がする(多分、僕のせいです) で、結...

        • 将棋の場合、お互いの顔や性別が分からないオンライン将棋だと男女の実力差が縮まるというから そういう事なんだろうなと思ってる

          • 男が女のアバター使うのはネトゲじゃあるあるだしな

            • そうじゃなくて、本物の女性の勝率が上がるって事だよ 男を目の前にすると女が委縮するとか 将棋界に女が勝ってはいけない雰囲気があってそれに飲まれるとか 色々言われてるけど原...

              • 笑わせるわ 「ネット対戦なら勝てるのに対面で委縮したせいで負けました」だの「いやあの人には勝っちゃいけない雰囲気がありまして」だのと男が言ったらどうなると思う お前が弱い...

                • 事実の提示をしただけなのに言い訳をしているというのが頭悪すぎる

              • 将棋で男女差があるのではというのはトップ層の話で、 市井の勝率差は関係なくない?

                • うーん、例えば僕は男だけど100m走女子代表には絶対勝てない。けどそれを以って市井の人の男女の足の速さは個人差でしかないというのは……うーん やっぱり一般論としては男の方が足...

                  • 別に世界代表クラスじゃなくてもトライアスロンの市民大会とか特にスイムスタートで女子がトップでどんどん陸に上がってくる光景とか普通にあるよ。バイクとランで追いつかれるけ...

                    • なんで足の速さの話してるのに水泳の話しだすの?頭悪いの?もしかして女の子?

        • 頭を使うゲームを突き詰める、という話で、男女の評価基準の差や向き不向きというのが影響すると思えないのが正直なところ じゃあ将棋や囲碁は女性に不利なゲームだと仮定して、ポ...

          • ポケモンバトルの強さ=知能の差って… 過集中必要な分野って発達障害者多いし 発達障害は男に多い&程度も重い、と考えたら極端なのは男が多いのも当たり前なんだけど それで知...

            • 男性に発達障害が多い=女性は能力を発揮できない=頭いい男は障害者 って理屈で何を納得しろというのだろう

  • それはともかくお前は体力も知性も女に劣っているし女からも疎まれているけどな

    • なんで急に関係ない話ぶっ込んでドヤ顔してるの? そういうのが増田の中で面白いんだ?

      • 面白いっていうか、嫌な思いさせられたなら本望かな!

        • ちょっとも嫌じゃなかったよ 普通の男は浜口京子にも福島千里にも勝てないし、増田も元増田もトップ女性より劣っているなんて当たり前で、それは元増田にも書いてあるじゃん それな...

          • すごい効いてそう

            • ようやく絞り出したのが勝利宣言ですか、また恥ずかしい… 次からはもうちょっと鋭いツッコミできるように頑張ってね

              • しらんよ、俺は最初に煽った増田とは違うから ただ効いてそうだなって思っただけ

      • 面白くなかったか? まあジョークって理解するのに同レベル以上の知的水準が必要らしいからな 通じなかったらな君のレベルに合わせられなかった俺が悪いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん