2020-06-17

はてブユーザーに触発されて野菜350gとってるんだけど vol.2

前回はいろいろアドバイスありがとうございました。

 

大分いろいろ変えてかなり皆さんのご期待に答えられる「野菜あんかけ丼」ができたとおもうので紹介します。

野菜あんかけ

材料

レタス 3枚(1枚30gらしいので90g)

たまねぎ 半玉玉ねぎは1個220gだが半分なので110g)

にんじん 1/3(1本で150gらしいので50g)

青梗菜 1株(1株で100gらしい)

ウェイパー 適量

胡椒 適量

ごま油 適量

調理酒 50cc(レタスを減らして水が出にくくなったので適量いれる)

A

水 50cc

片栗粉 適量

 

玉ねぎスライスしておく。人参は細切りにする。レタス青梗菜はざく切りにする。

ごま油フライパンに入れ玉ねぎを入れて炒める

玉ねぎがしんなりして来たらウェイパーにんじん料理酒を入れる

にんじんが柔らかくなってきたら青梗菜を入れる。

青梗菜がしんなりしてきたらレタスを入れる。

レタスちょっとしんなりしてきたらAで水溶き片栗粉を作って火を止めて水溶き片栗粉をかける

胡椒で味を調える

ご飯盛り付けて上から野菜あんかけをかける

 

創味シャンタン

多分味が薄くなるので塩いれたほうがいいかも。逆に胡椒は抜いたほうがいいかも。

中華スープの素でやるなら塩コショウでいいかも。

 

いろいろ試したけど

たまねぎ絶対必須 抜いて作るとマジであの甘味というか旨味というか舌にガツンとくる「うめぇ!」感がでない 抜くべきじゃない

レタス中華あんが絡んだときの食感が本当最高なので抜きたくない

青梗菜緑黄色野菜最初レタス代替品として使ったがやはりレタスの食感には勝てない でもそれはそれとして美味しいので採用

にんじんは安かったから入れたらおいしかった

 

ほうれん草もよい そもそもほうれん草大好物なんだけど尿路結石が怖くて数食べたくないのでおひたし一点狙いでしか食べていない

ナス おまえはここでは活躍できない 秋の焼きリーグ、全季節対応の揚げリーグに行くべき

ピーマン おまえはここでは活躍できない 牛肉さんと末永く幸せ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん