2020-06-15

anond:20200615172202

いじめを無くそうとしているって話をしてるんじゃなくてだな。なんて言えばいいんだろ。

お前の話も、いじめ対策っていう観点からすると、ちょっと違うんだよね。

 

まず最初に「誰かを排斥したい人(子供)」というのが発生するんだよね。

これはストレスとか家庭環境とかクラスの状況のせい。

 

それからそいつ排斥できる人を探すんだよね。

この時に初めて排斥できそうな属性の人、属性の違う人を見つけ出す。

もしも人種の違う人がいなければ、恐らく別の属性の人を探す……というか、人種が違う人がクラスにいようが、矛先が単なるブサメンに向かうことも当然あるんだよね。そこは場の空気というか、単なるランダムなの。誰でもなる。社会差別があろうがなかろうが対象にはなる。

 

あくまでも、被害者は誰でもいいんだよね。属性を元に選ばれていたとしても、属性のせいではない。

 

もしも「属性のせいでいじめられた」なんて理解をしていると(残念ながらこの理解をしている人が非専門家には大半だ)、対策方向性全然違う方向に向かうんだよね。例えば、さっきツイッターで、外人タレントか何かが、過去いじめられたときに「みんながハーフはかっこいいか嫉妬しているんだよ」って言われた話をしてたのを見たけど、それなんか間違いの最たるもの被害者属性のほうで対応しようとしてしまっている。

やるべきは、誰かを排斥したくなるようなストレス環境や状況を無くすことなんだよな。人間排斥をする生き物なんだって簡単にいうけど、それはある特定の状況でするという話にすぎなくて、必ず排斥するって話じゃないから。次善の策が、もし排斥された人がいたらそいつ責任は一切問わずにただケアをすること。

 

自分でも何言ってんのかよくわからんくなってきた。

ただ他のところでも、同じように言っているやつが多すぎて、差別に関する知識はないがいじめ関連の知識はある俺が、ちょっと気になっている話。確かに何らかの齟齬があるここには

記事への反応 -
  • 日本で黒人差別に対する反対の声が上がることはとても素晴らしいことだと思う。 翻って近隣諸国や在日外国人への差別に目を向けようとしないのはどうしてだろう。 長年差別にさらさ...

    • 人種平等の志は素晴らしいが、「いじめ」を差別の同類にしてほしくない。 それは矮小化である。少なくとも的が大外れ。   だってさ、人種が同じだったらいじめられないのか? 違う...

      • いや属性が原因というのは間違いなくあるでしょ 人種や性的志向に全く限らず、周りと見かけや主義や趣味が違うだけで排斥しようとするのが人の性ってやつなんだから それこそおそら...

        • いじめを無くそうとしているって話をしてるんじゃなくてだな。なんて言えばいいんだろ。 お前の話も、いじめ対策っていう観点からすると、ちょっと違うんだよね。   まず最初に「...

    • そのとおりだな わり おれから謝るわ

    • ほんとこれ。増田でも日本だって差別だらけだぞって書いたら何故かクソリベラルがどうこうとかいう反論でもない反論コメントがついただけだった

    • 甘え 自己責任 一人で勝手に死ね 不良品 障碍者は安楽死   などの時は誹謗中傷なんて問題視されていなかったのに 木村花みたいな権力者が批判されたらすぐ誹謗中傷判定裁判 障碍者襲...

    • 残念ながらあなたが産まれた時から日本国籍を持っていたとしても何かしらで差別はされると思うから気にしないほうがいいよ

    • 日本に差別はないとかいう日本ホルホルネトウヨ民が黒人差別に問題意識感じるわけないやん 「日本人は差別しない、黒人差別なんかより日本人を差別する奴らを吊るすのが先、黒人差...

    • これ沖縄県民がフェンスを叩いてる場面で機動隊員が「土人は帰りなさい」と言ったら差別扱いされているようなもの

    • 差別のない国は無いが、日本が感度低いのは間違いないな。 ただ、帰化せずに在日外国人として生きていくなら日本が生きにくいのは仕方ないのでは? 日本が生きにくいなら国籍のある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん