2020-06-15

anond:20200615165743

人種平等の志は素晴らしいが、「いじめ」を差別同類にしてほしくない。

それは矮小化である。少なくとも的が大外れ。

 

だってさ、人種が同じだったらいじめられないのか?

違うよね?

 

ブサメンからいじめられるだとか、コミュ力が無いかいじめられないだとか、いじめってのはそういう問題じゃあないんだ。被害者属性いじめ引き起こしているなんて話じゃあない。「いじめられるやつにも欠点はある」なんて話じゃあ全然解決に近づかないんだよ。

人種が○○だからいじめられたんだ、という理解は、差別撤廃意識しているようで、いじめの原因を被害者側の属性に求めているという点で全然違うと俺は強調したい。どんな人でも偶然の行方や場の流れによって対象になりえるのがいじめっていう社会現象で、いじめ対策はそういう認識に立って進めねばならないんだよ。

 

(じゃあ日本に残る人種差別っていうものについてはどう主張すればいいのかまでは、俺は知らん。誰か考えてくれ)

記事への反応 -
  • 日本で黒人差別に対する反対の声が上がることはとても素晴らしいことだと思う。 翻って近隣諸国や在日外国人への差別に目を向けようとしないのはどうしてだろう。 長年差別にさらさ...

    • 人種平等の志は素晴らしいが、「いじめ」を差別の同類にしてほしくない。 それは矮小化である。少なくとも的が大外れ。   だってさ、人種が同じだったらいじめられないのか? 違う...

      • いや属性が原因というのは間違いなくあるでしょ 人種や性的志向に全く限らず、周りと見かけや主義や趣味が違うだけで排斥しようとするのが人の性ってやつなんだから それこそおそら...

        • いじめを無くそうとしているって話をしてるんじゃなくてだな。なんて言えばいいんだろ。 お前の話も、いじめ対策っていう観点からすると、ちょっと違うんだよね。   まず最初に「...

    • そのとおりだな わり おれから謝るわ

    • ほんとこれ。増田でも日本だって差別だらけだぞって書いたら何故かクソリベラルがどうこうとかいう反論でもない反論コメントがついただけだった

    • 甘え 自己責任 一人で勝手に死ね 不良品 障碍者は安楽死   などの時は誹謗中傷なんて問題視されていなかったのに 木村花みたいな権力者が批判されたらすぐ誹謗中傷判定裁判 障碍者襲...

    • 残念ながらあなたが産まれた時から日本国籍を持っていたとしても何かしらで差別はされると思うから気にしないほうがいいよ

    • 日本に差別はないとかいう日本ホルホルネトウヨ民が黒人差別に問題意識感じるわけないやん 「日本人は差別しない、黒人差別なんかより日本人を差別する奴らを吊るすのが先、黒人差...

    • これ沖縄県民がフェンスを叩いてる場面で機動隊員が「土人は帰りなさい」と言ったら差別扱いされているようなもの

    • 差別のない国は無いが、日本が感度低いのは間違いないな。 ただ、帰化せずに在日外国人として生きていくなら日本が生きにくいのは仕方ないのでは? 日本が生きにくいなら国籍のある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん