2020-05-04

まあ各人が何を言おうと、10万円を何に使おうと、コロナ禍が収まった後何の沼に嵌るかは、各個人自由だが、今こういう時に誰がどういう行動をとっているかちゃん記憶しておきたい

音楽

 星野源「長期で外出できなくなるだろうから、家の中に居ても面白がれる仕組みってないかなって(中略)僕が歌を作って、それを動画として載せる。そこに楽器、歌、ダンスアニメーション、どんな形でもいいから僕の動画引用してそれを重ねる、もしくはカバーする(中略)そんなふうにできれば、どれだけ離れた場所にいても”重なり合う” ことができる、と考えたんです。」

 桑田佳祐「“出来ることからちょっとずつ」ソロ曲サザンMVファンクラブ会報など公開

スポーツ

 長友佑都チャリティー出品「#マスク医療従事者に」を合言葉寄付を募った

 「#医療従事者は私たちヒーロースポーツ界が感謝メッセージを送る

芸能人俳優含む)

 南果歩マスク10万枚を病院寄付

 新型コロナウイルス ジャニーズ事務所医療用資材を支援

劇作家

 野田秀樹「一演劇人として劇場公演継続を望む」「ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になるおそれがあり、それは『演劇の死』を意味しかねません。劇場閉鎖の悪しき前例をつくってはなりません」

 和牛商品券案を猛批判した山田由梨さんが演劇支援を訴える

 平田オリザ「「製造業場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない」

  • MONKEY MAJIK 「親戚や友人には(カナダに)帰って来いと言われたけど、仙台が僕らの故郷だから」 「『歌って応援』ってあるけど、それはまだ先でいい」

    • ボクシング井上尚弥「明るい未来信じて」 子どもたちへエール

  • ところで、野田秀樹や平田オリザって、何か寄付とかボランティアやってないの?マジでこの業界は何もやってないの?

  •  宮本亜門 「医療従事者などを元気づけるために「上を向いて〜SING FOR HOPEプロジェクト」として「上を向いて歩こう」を歌いつなぐ無償動画」を発表 演劇業界で初...

    • 演劇界  劇団papercraftオンライン公演『恋人たちの自粛』を基本無料で配信 ※演劇界だってちゃんと頑張ってる人たちいるんだから、平田なんちゃらと一括りにしないでください

  • ■滋賀県立びわ湖ホールの山中隆館長、リヒャルト・ワーグナーの「ニーベルングの指環」の完結編「神々の黄昏」を無観客で上演し、ユーチューブでライブ配信 調べれば調べるほど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん