2020-04-15

行動変容が1番怖い

私は行動変容が怖い。ウイルスより、医療崩壊より、家族死ぬことより、この空気が定着してしまうことが何より怖い。

新型肺炎に関する情報毎日流れてくる。ここ数週間は東京都発見される感染者の数が増えつつあり、みな不安になっていることと思う。

コンサートライブ演劇野球サッカーコミックマーケット、そしてオリンピック。あらゆるイベントが中止になった。

専門家によるとこの状況は簡単収束するものではないらしい。封じ込めは上手くいかず、ワクチンの開発には時間がかかる。

「行動変容」。ウイルス感染しないようみなが意識し、行動をあらためることが1番の対策なのだそうだ。

じゃあ、いつになったら元の生活が戻ってくるの?

「分からない」。政府は口を揃えて言う。

収束には5年以上かかるだろう」。そんな見通しを立てる専門家も多い。

ワクチンが開発され、全ての試験完了し、全国民摂取させる。全ての工程に年単位時間がかかる。

それまでは「行動変容」で、5年以上ずっと自粛し続けるべき、というのが医療関係者見解なのだそうだ。

コンサート演劇消滅する。プロ野球プロサッカー解体される。オリンピックは2度と開催されない。ボーリングも、カラオケも、ゲームセンターも、レストランも、全て町から無くなる。

あらゆるオフライン娯楽が破滅する。それが「行動変容」のもたらす結果。

そんなのは嫌だ。耐えられない。死ぬことよりずっと怖ろしい。

そんな世界が来るくらいなら、自粛なんて止めてしまおうよ。

もちろんそうしたら私は死ぬかもしれない。家族や、友人が死ぬかもしれない。医療崩壊してしまえば致死率は今よりずっと高くなるし、他の病気への対処もできなくなる。そんなことは全部分かった上で、それでも私は好きなものが消えてしまうことの方がずっと辛い。

私は、行動変容が怖い。

  • アニメも延期になってるよ 多分ずっと延期なんだろうね7月とか言ってるけど嘘だと思うわ

  • 医療崩壊を望む潜在テロリスト おとなしくしんぞーゆりこの自粛要請に従いなさい

  • 終息 接種 ボウリング

  • 線引きが難しいな。 世の中にはキャバクラ行って女の子と遊ぶのが何より好きな人もいるし。 それを不道徳だから切り捨てろって言うだけならできるけど、すべての人が平等って建前が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん