2019-12-27

マイナンバー入りの住民票

ふるさと納税をしたところ、夫が通知カードを無くし、マイナンバーカードも持っていないとのことだったので、マイナンバー入りの住民票を取得しに行った

どちらも年末多忙であったが、比較日中動き回れる私が仕事を少し抜けていくことになった

念のため委任状を作り、区役所に行ったところ、同一世帯ではないため、マイナンバー入りの住民票はその場で私に渡すことができないと言う。

補足だが、私たち夫婦フルタイム共働きのため、生計を同一にしていない。

まり夫の扶養に入っている妻であれば、その場でマイナンバー入り住民票を持ち帰ることができるのだが、扶養ではない私は今日その場で受け取ることは出来ず、翌日以降、市役所職員が自宅に届けにくると言う。

(後から調べたところ、他の市町村では郵送での対応ほとんどで切手持参することと記載があるところが多数だった)

その際にポストフルネームで表札を出しておくようにと言われた。

私たち賃貸マンション暮らしで、集合ポストだ。オートロックで更にマンションエントランス側にもダイヤル式の鍵が付いていて外部の人間ポストの中身を抜き出すことは基本的にはできない。

このご時世に誰一人マンションの集合ポストに表札など掲げる人などいないと食い下がるが、郵便局員ではなく市役所職員が届けるため、間違いがあってはならないので、フルネームで表札を出しておけと譲らない。

それならなぜ郵便局に依頼しないのか。

パートのおばさんと押し問答を繰り広げても一向に埒があかないので、仕事が終わって帰宅したら夜にフルネームを書いて貼り、住民票が届いたらすぐ取り外せばいいと納得し、区役所を後にした。

今日実は私は誕生日で、夫が美味しいディナーに連れて行ってくれた。

昼間の出来事には腹が立ったが、美味しい食事気持ちも晴れやかに

帰宅すると時間23時。

いつものようにポストを覗くと、いくつかの郵便物に紛れて見慣れない紙が一枚。

名古屋市 ◯◯区

マイナンバー入りの住民票を届けにきたが、表札に名前確認できないので、持ち帰りました。

12月26日 15時

との内容。

私が区役所を後にしたのは14時ごろ。

明日届けにくると聞いていたのに?

扶養に入っていないだけで、こんなに大変な思いをしないといけないの?

扶養に入ってないってことはたくさん納税してるっていうことなのに、どうしてこんなに不親切なの?

女は普通扶養に入るものだって、言われてるみたいな気持ち

腹立たしい。

本当に名古屋市って終わってる

  • 初めて知ったが、結婚しても扶養に入ってないと住民票っていっしょじゃないんだ。 うち普通に同じ住民票に載ってるきがするけど、扶養って何だ?

  • うーん、通知カード無くして放置してたアホが悪いんじゃないかと。 それを期限が迫った1日で解決しようとして不満言うのがアホくさい。 万が一そんなに大切なものを無くしたとして...

  • 残業80時間前後の共働き夫婦なので、ふるさと納税直前にバタバタしてる 平日も年末は休み取れないし、段取り云々っていう人もいるけど、 自由に平日昼間に動かせる人間がいる環境か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん