2019-12-19

男女参画センター主催講義を受けた

まれたので行ったけど、ぶっちゃけ「何を言ってるのかわからない」だった。

田舎だし、旦那の親と同居っておうちも少なくないんですけど。長男だって蔓延ってるかもですけど。だからって主婦ばっかり集めて「女性地位向上」とか「意識改革」とか訴えても、なんかズレてるんですよね。講師の言ってることが古い。意識アップデートされて無さすぎる。あなた所詮は市に雇われた講師ですもんね、お題に沿って話すだけのお仕事を毎年やってこられたのでしょう。

でもさー。女性が虐げられてるとか、家庭内での地位向上とかいうんなら、なんで講義参加者女性ばっかりなん? 差別受けてる人の意識改革以上に、差別してる意識がない男どもの意識改革必要でしょうに。女性向けの講座しかないってのがすでに悪手だし。女性に「自分被差別者だ」って暗示与えてるぶん、タチが悪いわ。

ええ、分かってます。暇そうな主婦の中で意識高そうな人を見つけて市議会議員スカウトたかったんですよね。過去に何人か、講義受けてる人から会議員に立候補してますね。センター担当者が自慢げに話してましたよね。女性立候補に立てるの、なるほどこういう場所意識高い人を見つければいけちゃうんですね。おじさんたちは、仕事とか土地とか何らかの繋がりがあるでしょうから、煽てれば推挙できるんでしょうね。

女性よりも男性特に中高年男性意識改革の方が重要に感じる、そっちに力を注いで欲しい。家庭内主婦立場向上が必要だというのなら、それはそれぞれの家庭の問題であって、他人がどうこうしてあげられる話じゃない、当事者問題意識を持てばいいだけのこと。つまり、この数回の講座で私は何ら得るものはなかった」

……って、講義最終回感想に書いて提出したのに、翌年もまた講義に参加してくれってダイレクトメールが来てるんだけど、とりあえず言いたい。

お断りです🙅

講師講義内容の質を上げてから呼んでください、参加を考えるのであれば、それからです。

あの講義をありがたがって聞いて「私も家族に認めてもらいたい」とか言って立ち上がれる人が居るんだろうか。おらんやろwww 具体的な案は何もでてないし、男性側の意識改革へのアプローチが皆無で、家庭内女性に「あとはがんばって❤」って投げてんだもんな。

良くも悪くも、これが田舎です。

まだ、こんなことやってんだぜ……。田舎ってめんどくさいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん