2019-11-28

経験経験として話して、半分も伝わらないのは当たり前だろ!

人間言語化能力をどこまで過大評価しているのか(コレに尽きる)

3行で言いたいことを伝えろというのなら、増田タイトルと一つ上の行を読み直してくれと言いたい。

ある瞬間の経験はが他者に100%伝わることはない。

それは次の瞬間の自分に対してもだ。

日食べたご飯の内容を思い出して、味を舌の上に再現してもそれが100%にはならないだろう。

「フフン、俺はそういうの得意だから美味しさが120%再現されるぞ❥」と自慢したい人もいるだろうが、ある部分が120%になってしまっている時点でそれは精度的には100%の再現からは程遠いということを理解して欲しい。

かに伝えたいなら体系化して知識に変換すべきであり出来るなら定量化すべきである

逆を言えば、定量化できないようなもの相手に100%伝えることは絶対不可能だということだ。

そして、一見すれば知識として変換できたようなものでも、お互いの使う言葉定義などによりいくらでもズレが出る。

日本語の使い方は人によって全く違っていて、たとえば背の高い人という言葉を使った時にどれぐらいから背が高いと定義するのかは人によって結構な差が出てくる。

これが外人かになれば全く違ってくるわけで、生きた時代が違う人間価値観や肌感覚は時に同じ時代を生きる外国人なんか目じゃないぐらいに誤差が出てしまう。

それはまるで地獄のような、といった文学的しか表現しようのないものを持ち出すのなら、もはや意味が全く通じない可能性すら考慮しなければいけない。

知り合いにこんな人がいるんだがと言われても20%も伝わってこない

共通の知り合いであっても、お互いの認識するイメージにある程度のズレが生まれるのだからあったこともない人間を正確にイメージするのは不可能だ。

僕の知り合いのこの人が実際そうだったじゃん、つまりさ、分かるよね?はまずまともに通じないと思っていい。

多少は分かるかも知れないが、多少で止まる。

それ以上を求めるのなら、お互いが知っている人間を持ってこなければどうしようもない。

経験経験のまま語っておいて、それが通じると思ってはいけない。

話が伝わらないときその原因が相手にのみあるように想像していいのは貴方が神になってからすべきだ

もしも4行目が許されるなら、この言葉最後に伝えたかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん