「性欲に訴えるための下着の広告」も「性欲に訴えるためのものではない下着の広告」も実際に両方あると思う。
そんで、「性欲に訴えるための下着の広告」も、性欲に訴えることで見る人たちの購買意欲をより高めようとするような意図的なものと、広告制作側の性欲が意図せず漏れ出ちゃってるような事故的なものとかにも分かれそう。前者は想定購入者である女性の性欲に訴えたもの、後者は男性の性欲のためのもの、と大まかには言い換えられるかもしれない。
でも、実際問題どういったものがどれくらい性的な広告なのかを厳密な基準で線引きするのはなかなか難しいとは思う。
まぁ例えばエロゲーのキャラデザイナーが普段の作風そのままに描いた女性の下着姿のイラストを広告として採用した場合とか、男尊女卑のツイートをしてしまうような下着メーカーの中の人が広告の企画や制作に大きく関わっている場合とかだと、分かりやすく「これは性欲に訴えるための広告だ!」となりやすいかもしれないけど。
これ以上突っ込んで色々書くと私の立場や価値観を読み取られてそれを好ましく思わない人から殴られそうなのでアレだけど、とりあえず、個人的には、赤十字ポスターの議論の過程で下着の広告云々の話題にまで派生してくれたなら、主義主張で殴り合ったりするだけでなくて、女性の性欲についても色々考えを深め合えるきっかけにしてほしーなーと思ったりしてる。