2019-10-24

性的消費対象としての女性を男で例えるなら

宇崎ちゃんポスターに端を発する一連の議論の中で、女性が感じる性的目線性的消費による不快感や恐怖を、男性自分目線共感して考えてもらえるように様々な例えを用いて表現しているトピック散見されるが、どれも男性自分的にはしっくりこない。

そこでいろいろ考えたんだが、おそらく男が想像できうる近いだろうという例えが、『老人になった自分が金銀財宝ぶら下げて治安最悪の犯罪都市を練り歩く』というものだ。

なぜこう例えたかというと、まず、視線を頻繁に感じるだろうが、それは自分ではなく自分のぶら下げている金銀財宝であろうという点が、女性の感じる『自分アイデンティティと切り離された性の対象としての視線』に通ずるのではないかと思ったのと、金銀財宝はい強奪されるかも知れないし、またそれを狙って数多の犯罪者が代わる代わる話しかけて来ることが想像できれば性消費の対象としての体(金品)のせいで感じる生きにくさが想像やすいのではないかと思ったからだ。

それから『老人になった自分』というのは体力に自信がある男性でも女性の非力さを想像やすいのではないかと思ったから。

犯罪都市については、つまりそこは犯罪者巣窟である女性から見た男性全体は犯罪者ではないのは当然だが、性的搾取強要してくる男性は金品を奪おうとする犯罪者と同列に考えうる可能性はないだろうか。

また、こうした批判をする女性たちに対し、ヒステリック被害妄想を描いていると評する声があるが、これも「いつ、誰が自分の金品を奪うかわからない」と考える老人になった自分想像すると分かりやすいのではないだろうか。

諸兄は今の体力が衰えきった状態で金銀財宝を身体中にまとい、殺人強盗が多発する街を平気な顔で闊歩できるだろうか考えてみてもらいたい。

ここが犯罪都市でなければそのような格好でも視線は集めるかもしれないが幾分過ごしやすいはずで、生まれ環境や住んだ街での生活の中で、この世界犯罪都市に見える人もそうでない人も様々な人がいるのかも知れない。

大元ポスターの件であるが、この例えで表現するのは相性が悪い。無理やり考えるなら、犯罪都市街角に掲げられた寄付を募るポスターに金銀財宝の絵が掲げられていて、それを見た金持ちが「これは強盗を煽っている」と主張しているというところだろうか。

おそらくこの例えも粗も穴もたくさんあると思うので批判反論は一読の上甘んじて受け入れます。(レス追記しません。)

  • じゃあ女って金品をぶら下げて生きているわけだ 強者じゃん

    • お前だって武器をぶら下げて生きてるわけだろ

    • その金銀を使っていい思いはできるだろう。 ただ、信頼できる銀行が無いと疑心暗鬼に陥るばかりな気がする。

  • とりあえず次のコラボも乳を強調したアニメとコラボして欲しい Dr.STONEはやった?

  • 近い体験をしたいなら、というかむしろ実女性よりひどい目にあうだろうけど… 化粧して女装して街を歩いて電車に乗ってみるのおすすめ ジロジロ見られるし電車では間違いなく痴漢...

  • とある献血ポスターが貼ってある。 そのポスターには、高級スーツを着ていて一目で経済力のある男とわかるキャラクターが描かれている。 公共性の高い献血ポスターなのに、男=経済...

    • とある献血ポスターが貼ってある。 そのポスターには、ステレオタイプオタクを茶化したものと一目瞭然のキャラクターが描かれている。 公共性の高い献血ポスターなのに、「男=笑い...

      • 本質的に良く分かってないバカがヘタクソな例え話乱発してるの本当笑う 下手な例え話大会でもしてんのか

      • 素直に、 「えーマジ童貞?!」「キモーイ」「童貞が許されるのって小学生までだよねー」「キャハハハハハハハ」 https://matome.naver.jp/odai/2140574713309160001/2140575255413848503 の画像の「童貞」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん