2019-10-17

漢方薬が信じられない

咳が止まらなくて病院に行った。

どっさり出た薬の袋を開けると、銀色パッケージで丸数字が書いてあって裏にツムラって書いてあってゲンナリした。

ザラザラしてて飲みにくくて少しでも口の中に留まると猛烈な苦味が襲ってきて、おまけにあんまり効かない薬だ。

から漢方薬がどうしても信用できない。

薬の名前でググったら「水(すい)」によって冷えた部分を温めながら水分代謝を促すとともに、「気」を動かして、鼻水・くしゃみなどの症状を抑えます。って書いてある。

すいって何だよ。気を動かすってどうやって??

医学的根拠はどこにあるんだよ?

漢方って何千年と続いてきた医学体系の一つでもあるわけで、全く効果効能が無かったらここまで普及してるわけがいから、きっと一定の効果が認められているはずなんだよな。

でも今まで漢方薬を処方されて「効いた」とか「治った」と実感したことが一回もない。

便秘ときだって、何週間も漢方飲み続けたけど一向に出なくて市販酸化マグネシウム飲んだら一発で出た。

説明書には「腸内で水分の再吸収に抑制的に働き、便を軟化増大させ、腸管に機械的な刺激を与え排便を促します」と書いてあった。

これだよ。これ。

体のどの部分にどんな風に働きかけて、それがどういう結果をもたらすかが明確になってて安心する。

なんで近代医療が発展した今の時代に、あえて漢方薬を処方するんだ?

なんとか中枢に働きかけて、気管支を広げるとかなんとかして咳を鎮めて、痰のキレを良くするようなカプセルか錠剤の薬って存在するんだろう?

それをくれよ。患者自分から言わないとダメなのかよ。

漢方薬って、「子宮をあたためて子供を授かろう」みたいな怪しい情報と同じ匂いがする。

気の流れとか経絡とかチャクラとか。

治ると信じてる人にしか効かないみたいな。

今日もらった薬を2週間飲みきって咳が出なくなりました~って、それ単に自己治癒力で治しただけだろ!

今晩とか明日生活を少しでも楽にするためにわざわざ会社遅刻して病院行ったんだよ!!

漢方なんて「わたし西洋医学は信用してないので漢方薬しかさないでください!」って自己申告したやつにだけ処方しろ!!!

  • 漢方薬は合わないんです。って言ってあげなよ

  • 保険適用される処方箋で処方される漢方は科学的に薬理作用解明されてるはずだから スピリチュアルな効能説明じゃないものがあると思うんじゃが

  • 漢方処方する医師って、漢方医じゃないだろ。 処方するほうがちゃんとした使い方わかってないのな。 出すほうが気休めで出してるんだから、効くわけ無いわ。

  • 漢方でも即効性のあるのはあるけど、結構タイミングや体質に左右されるから西洋薬の方がマシ サプリレベルの気持ちで良いぞ。もしくはお湯で溶かして飲むか ただ芍薬甘草湯は即効...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん