2019-10-14

恋愛する気力が残ってない

アラサーだけど、数年前からちょっとでも脂っこいものを食べると胃がもたれるようになってきた。

その現象が始まったのと同じくらいのタイミングで、恋愛についても「もたれる」ようになってきている。

恋愛って結構しんどくないですか。

まず、片思いってめちゃくちゃ体力というか、気力を使う。

私自身、気にしすぎる上に感情を揺さぶられやすタイプなので、片思いしてしまうとずっとその人のことを考えてしまう。

ちょっとまずい言い方をしたなって思ったらくよくよしちゃうし、反対にうまく話せたり楽しくデートできたら、そのことばかり思い出したりする。

これが若い頃だったら、それもまた恋愛醍醐味♡って楽しめたんだけど、もう最近はそういうの全部しんどい

というか、それ以外に考えることが多すぎる。仕事のこと、将来のこと、お金のこと、新作のゲーム趣味)のこと。

1日12時間働いて、往復2時間通勤して、好きな本を読んだり勉強したらもう終わり。

もともと不器用で周りが見えにくい人間なのに、このご時世で精一杯人生運営していたら、恋愛する気力とか残るわけがない。

頑張って恋愛するぞ、と意気込んで出会いの場に行ってみて、いいなって思う人ができても、その頃にはもうアクセルを踏む力がない。一定以上仲良くなれても「すいませんもう追いつけないですごめんなさい」ってなる。ホントごめんなさい。

こういう風に、相手一生懸命向き合わないことが失礼に値するのは百も承知だ。でも、日常生活において最低限の「他人を気遣う」以上の力がもうない。残ってない。

恋愛できない人間はやべーやつ扱いされることが結構あるけど(天然記念物と言われたことがあります)、まぁ実際、自分のことでいっぱいいっぱいで他人を慮れない人間普通にやべーやつだと思う。

ももう気力がないんだな〜。恋愛感情を揺さぶられて疲れるくらいなら、穏やかな曲とか聴きながらドライブしたり、本を読んだり、そういう凪いだ生活をしたい。

人間個体によって体力が違うように(たとえば5時間しか眠らなくても大丈夫な人もいれば、8時間寝ないと辛い人もいるように)、恋愛をする気力がない個体もいるわけだ。

やべーやつだが迷惑はかけないようにするんで、感情が辛くない生き方を優先するくらいのことは許してほしい。

  • ねー。めちゃめちゃに追っかけてもらえたらまだしも、きっと相手も同世代なら同じく そんな気力ないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん