2019-09-24

ブクマブコメ中に近隣で事件が起きたとする

K察「ブクマカさん。これは全員に聞いてるので気になさらないで欲しいのですが、事件当時の昨夜22時頃、あなたは何をしていましたか?」

ブクマカ「ええと、自宅のPCSNS的な活動を...」

K察「SNS的な活動...TwitterとかInstagramですか?」

ブクマカ「いえどちらでもなくて、はてブって言うんですけど」

K察「ちょっと知らないですね。投稿とかしてたんですか?」

ブクマカ「いえ、昨夜はい大喜利も思いつかなかったのでひたすら他人ブコメを読んでました」

K察「大喜利?」

ブクマカはい

K察「いいね!とかつけました?」

ブクマカいいね!は無いですけど、星なら」

K察「星?」

ブクマカはい

K察「フォローした相手の良いと思った投稿につけるんですよね?」

ブクマカ「いや、自分はそんなスター互助会的なことは」

K察「互助会?」

ブクマカはい

K察「ええと、仲間内いいね!をつけあって盛り上がったりとかではないんですか」

ブクマカ「そうですね。どちらかというと殺伐とした感じで手斧を投げ合ってるというか」

K察「手斧?」

ブクマカはい

K察「分かりました。とにかくあなた事件当時、SNSサイト他人投稿評価をつけていた。そうですね」

ブクマカ「だいたいそうです」

K察「とすると、評価をつけた履歴が分単位で記録されていればアリバイになる可能性があります

ブクマカ「ああ、それならhttp://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars確認できます

K察「どれ...」

ブクマカ「あぁさすがにタイムスタンプまではないか

K察「それはこちらで問合せます。どのあたりが事件当時のものですか?」

ブクマカ「この辺ですかね」

K察「ちょっと見方が独特ですね。この左に表示されているアイコン、これは手斧ですか?」

ブクマカどうでしょうね。Twitterのような個人アカウントアイコンが付けられて、それが並んでます。私が星を付けた相手の一覧です」

K察「ちょっとスクロールしてみますね」

ブクマカ「...」

K察「もう一度見方を教えてもらえますか?この辺からずっと同じアイコンが並んでますけど」

ブクマカ「...」

K察「ブクマカさん?」

ブクマカ「...」

K察「見ず知らずの相手って話でしたが、お友達か誰かのアイコンということですかね」

ブクマカ「...すみません

K察「ブクマカさん?」

ブクマカお気に入りブクマカなんです。いえ、お気に入りには入れてないんですけど、いつも面白い投稿をするんで、ついついブコメ一覧をのぞいてしまって」

K察「」

ブクマカ別に、星をつけて自分認識して欲しいとかそういうつもりでもなくて」

K察「」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん