2019-07-31

お盆帰省で夫を実家に泊めたくない

アラサー既婚2年目夫婦。東京在住で両家とも実家新幹線で数時間の遠方。

お盆帰省で少し揉めている。


私の実家はまあ狭い家で、6畳2間に両親と私と弟、家族4人身を寄せ合って暮らしているような世帯だった。

居間と寝室しかなく、思春期になってからは寝室6畳を私と弟の部屋で無理やり割って、自分の部屋として3畳の空間を確保して暮らしていた。親は居間に寝るようになった。

そんな実家なので、結婚した後も夫を実家に泊りにこさせるのは無理だろうな(昼間遊びにくるならまだしも、客を呼ぶ家ではない)と思っていた。


なのに今年のお盆、いつも通りひとりで帰る連絡を実家にしたら、親がいい加減旦那を連れて帰って来なさい、とのたまう。

これまでは夫を放っておいていいの?と言われても、友達にも会いたいからと言ってスルーしてひとりで帰っていたものの、親としてもそろそろちゃんと親戚づきあいしないと、と言い出した。

配偶者実家に泊まることが、「ちゃんとした」親戚づきあいだというのか?

別に実家には泊まってなくても、親が東京にくるときまたは実家近くに行くようにして、3ヶ月に1度の頻度で夫と親は顔を会わせている。

定期的に贈り物のやり取りや手紙だって送るし、関係は十分良好だと思う。

なのになんでわざわざそんな狭い実家に呼ばなきゃいけないのか。

夫は心の綺麗な人なので、両親が呼んでくれるなら行くよ〜と気軽に言ってくれるが、何より私がいやだ。

狭い家で育ったというコンプレックスもあると思う。

からはそんな私の心理を見抜かれて、恥ずかしい実家かもしれないけどいつまでもだってお客さんじゃないんだから、、と言ってくる。

恥ずかしいと思ってないよ。いやちょっと思っているけど。

でも狭い家に無理やり夫を連れて行くことはないじゃない。ホテルだっていいじゃない。

なのに親は納得してくれない。

別にだって実家が嫌いなんじゃないんだよ。ひとりで帰るには全然いいんだよ。でも実家は窮屈なんだよ。夫を連れて行きたくないんだよ。

実家に帰ると、たった3畳のクーラーもない部屋で、いつかここより広い部屋に住んでやると思いながらガリガリ勉強した18の夏に戻っちゃうんだよ。

今の私は東京都心に住みながらバリバリ働いてる設定なんだからあんな狭い家に育ったという設定は似合わないんだよ。

夫の実家は3LDKちゃんとしたマンションで、泊りに行けばプライバシーは確保されるし、うちのような狭い世帯とはわけが違うんだよ・・・

無理して自分実家に呼ばなくていいじゃないか。。。と思う自分おかしいのだろうか。。。



あー、こういうことを思う時点で実家に関してのコンプレックス結構あるんだろうな。

夫を連れていけばそれも解消されるのかしら。呑気に旅行気分でいてくれるから楽しんでくれればいいのだけど。

それにしても憂鬱

せっかくお盆帰省なのに面倒が一つ増えてだるい

ちゃんとした親戚づきあいってなんやねん。めんどくせー。

  • 旦那さんと話してて、わかってもらえてるならとまらなくっていいじゃん。そのうち平気になるかもしれないしさー 一番いい選択していいよー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん