2019-05-09

非常識なのは俺の方なのか?

複数人間であるひとつ文書作成しているとしよう。構成員の中で話し合いが行われ、文書内容の訂正が生じたとする。そのときに、どのように指示を出すだろうか。

もし私だったら、その時点での最新版に対する差分作成する。「○○ページ××行目:△△→□□」みたいな感じで、項目が複数あるなら箇条書きにでもするだろう。もう少し面倒くさがりだったら……印刷した書面に朱筆を入れたものを手渡す、とかいう感じか。いや、差分作成なんかしたくもないんだぜ。本当ならば Git 使えゴルァ、で済ませたい話なのだが、皆が使える保証がない、そういうシチュエーションだと思ってくれ。

まあ、もう少しぶっちゃけた話をすると、ある組織営利組織でもないし、ここで示す内容に関しては機密の関わる話でもない)の web ページを作れという話があって、俺が上と一緒にサイト構成を決め、骨組みになる HTML ファイルCSS ファイル作成したわけだ。で、とりあえず第一稿みたいなのが送られてきたので、それをぶら下げた。すると、連休前に、それを印刷したものに朱筆したものが来た。それを反映させた状態連休を迎えたわけだ。

で、連休明け。上の一員から何かメールが送られてきた。見ると……ん?どうも web ページをプレイテキストに落としてひとつにつなげたようなものメールの文面にそのままコピペされている。何かミスでもしたのかしらん……と、優先順位の高い他の仕事をしていると、メールがまた来て、修正はどうなった、と。はい? と聞き返すと……その「どうも web ページをプレイテキストに落としてひとつにつなげたようなもの」が、上の一員が書き直した内容なのだ、という。しかし、何処をどのように改変したのか、に関して何も情報がないわけだ。で、ただ「反映されてないけどどうなっているんだ」と。

で、私は、その時点での最新版を手元でプレイテキストに落として、先のメールプレイテキスト体裁が一致しているのを確認した上で差分を取った。しかし、改行やらスペースやらのずれで、その差分作成するのも面倒なことったらなかった。で、その差分を見ながら修正を施したというわけだ。

これってどういうことなのだろう。よくオフィスではあると思うんだけど、Word文書修正箇所に二重線 + 色変えたフォントで加筆……みたいなやつの方がまだマシだと思ったよ。修正箇所を自分で探せ、なんて指示、今迄貰ったこともないし、当然だがしたこともない。どうしたらこんな発想ができて、こんな行動に至れるのだろうか。

しかもその人物、今は全く関係ない仕事をしているんだが、もともとは高校数学教師なんだよな。数学教師が「差分分からんのか? もう何から何まで理解不能だよ。「次回から修正指示は差分でお願いします」ってメールしたが返事はない。もう、こんなのと一緒に仕事したくねぇよ……

  • 議事録を書いて、 プロジェクト管理ツールで作業内容を共有して、 バージョン管理ツール修正内容をわかりやすくする。

    • だから、 本当ならば Git 使えゴルァ、で済ませたい話なのだが、皆が使える保証がない、そういうシチュエーションだと思ってくれ。 と書いた。そういう状況なのね。議事録は上が取...

      • コンソールは使えなくても、AdobeのXdとかRedmineのようなGUIがあるツールならまだハードルが低いとは思う。 まあ、使ってくれと言って使ってくれる人は少数しかないと思うけどね。 Google ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん