2019-03-16

[]「二、三日風呂入らなくてもそんなに臭くねぇ」のはてブ酷かったな

何がひどいって、否定するだけで根拠とかが皆無なところ

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190314072242

 

はてブでも何でも、普段知的ぶったやつらが唐突理屈とか根拠とか放り投げて全否定に走るトピックがいくつかある

その一つが「風呂」「洗髪」「タオル関係

発狂したように「1日1回!!」と唱えて、他の意見封殺する

 

ちなみに俺は1日2回シャワー

でも実家は2日に1回の風呂だった(夏除く)

さっぱり感は変わるが、生活に何ら支障はない

自分匂いは気づかないって言う人は、家族匂いもそうだと言えるんだろうか

 

もちろんずっと風呂に入っていないと匂うのは分かるが

それが「2,3日」で発生するという根拠はどこにあるんだろう

自分で試したんだろうか?

そんなはずはない、自分匂いは分からないって彼らが言ってるんだから

もしくは臭い人に対して「あなた今日で何日風呂に入っていないんですか?」って毎日確認して、何日目から匂うかチェックしたんだろうか?

その上でそれが何の匂いか嗅ぎ分けてるって?

そんなまさか

 

ちょろっとググればこういう統計が出てくる

http://www.crs.or.jp/backno/old/No542/5422.html

 

現代日本人のうち、毎日入浴するのは74.1%、週に1、2回というのは2.6%だった

25人に1人だから普通にエンカウントはしてるはず

そして外国人もっと入らない、日本でも北の方に行くとこの統計より入らない

そんな彼らの匂い毎日怯えて生きてるんだろうか

 

条件についたって曖昧

夏なのか、冬なのか、汗っかきなのか、体臭が強いのか、服は変えてるのか、年齢はどのくらいか

それらを全部無視して断定するのはどうなんだ

 

なんかこういうの、いじめみたいに見える

毎日入っていない」という人に対して「不潔」「臭い」みたいに無条件で言うのはまさしく子供がよくやるやつだ

体臭がする人に対して「風呂に入ってない」「不潔」とか言う人も同類

何の原因で体臭がしているのかもわからないのに、レッテル張りをしているだけ

 

__

 

ちなみに匂いについて色々調べてみたが、公表されているものでの統計は見つからなかった

ただ汗は本来無臭で、匂うのは常在菌絡みらしい

服を毎日取り替えていたら、結構長い間いけるんじゃないの?試す気はないけど

 

週に2回を地で行く施設刑務所留置場

こちらは調べると冷房次第と言う感じ

冷房がない夏場は「臭い」らしい

おっさんが多いからというのもありそうだけど

  • そういえばxevraって確か前にシャンプー不要論唱えてなかったっけ?改宗したのかな?

  • 1単位に1回以外の可能性を考えることが強い不快感を呼ぶんじゃないか? 「1日1回」はOKで「平均5営業日当たり7回」はNG、とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん