2019-02-09

結局、学歴がいい奴は仕事ができる

まず言っとくと、自分高卒

自分場合、学が無くても何とかやってこれたので、採用する側に立っても「学歴なんて関係ない」と思っていたが、過去採用を振り返ると、学歴が良い奴は仕事もできる傾向にあった。

中には学歴があっても仕事ができない奴も居るが、逆はずっと少ない。つまり学校が悪くても仕事ができる奴っていうのは、本当に少ない。皆無と言ってもいい。

仕事の出来不出来や成長度合いを決める最も大きい要素は、「努力する才能」だと思う。後は、精神と肉体のタフさ。

学歴っていうのは、そいつが少なくとも一時は努力したことを示しているし、勉強のし過ぎで精神や体を壊さなかったことを示している。

もちろん、ブラック労働なんてのはもってのほかで、精神にも肉体にもゆとりをもって仕事をするべきだと思っているが、良い学校に行っていた連中は「精神と肉体にゆとりを持ちながらフルマラソン完走する」みたいなタフさを持っていたりする。

逆に、そうじゃない連中は、ちょっとした負荷に耐えられずメンがヘラる。これは、各々が持って生まれ特性なので、弱いからって責められる言われは一つもないが、社会に出て大きな仕事を成し遂げることは難しい。

その辺のところを仕分けるのに学歴っていうのは良くできていて、粒を揃えるフィルターとしてうまく機能している。

うまく機能しているからこそ、ほとんどの企業がその機能に乗っかって採用を行っているんだと強く感じる。

受験制度改革して学校の在り方を変革させるのは構わないが、学歴社会学歴社会でうまくいっている部分もあるので、これを否定するのではなく、この便利な仕組みの上にもっと有意義機能を乗せていって欲しい。

具体的には、学生学部やその先で学んだことを企業が活かしていけるような仕組みになったら良いと思う。

これは、ぶっちゃけ企業が悪い。

専門分野を持った学生入社してきて大きな顔をされたくないというコス根性から学生に「無色」であることを求めた結果だ。

学校側もそれに忖度して、無色な学生を出荷しようと教育カリキュラムを練り直す。これを戦後70年間も繰り返してしまった。

今となっては、お互いがお互いを縛りあう呪いに化けてしまった。

今更これを変えるのは中々に骨の折れる仕事だとは思うが、何とか頑張って欲しい。

  • そ 高校と違って大学は出席しないと卒業証明書もらえないから 健康と出席を続ける人であることは証明される

  • その辺のところを仕分けるのに学歴っていうのは良くできていて、粒を揃えるフィルターとしてうまく機能している。 キーエンスに高卒がいることをご存知でしょうか? ■キーエン...

    • どの程度居るのよ 高卒の中の選りすぐりじゃ意味ないやんその話

    • こいつの年収はいくらなんだろう

      • ペット可やで 30万余裕で使い切れるやで なおかつ、おっ余裕ある〜って思ったのは、手取り53万の時だけやで

        • 刺身とか食ってないでカニカマで満足しろ!

          • 魚は嫌いやで、肉と野菜やで🍖 ・外食費:4-5万 ・食費と生活費:4万 ・光熱費:1.5万 ・タクシー:2−3万 ・映画みたり電子書籍買ったり:1.5万 ・ジム:1万 ・雑費 (デジガ...

            • 飲む打つ買うが無い割に燃費悪すぎに見えるが、 何となくで30万垂れ流してまーすだと問題だけど、 日々の生活を豊かにする方向でコストかける選択をしているのであれば悪くないと思...

            • いいなあ 人間っていいなあ

            • 無いと言われても。ケチケチしないでフツーに暮らしてるだけだが? こんな感じ → anond:20190210162926

              • 無駄遣いが多すぎる ちょっとこれを基準に子供育ての話はできない

                • 正直、鼻で笑っちゃうんだけど毎月幾らを想定してるの?

                  • 俺の想定は世帯年収800程度だが、これが足りる足りないって話とは違うんだよな

              • 燃費悪すぎないか…? 外食とタクシー費に問題ありすぎだろ

                • 貧しい食生活はしたくない

                  • それは増田が自分で作れないってところが原因やろ

                  • そう思うならいいんだけど、子供いてその考えなら医者ぐらい稼いでないと成立しないだろ 結婚して二人でずっと生きていくならずっと外食でもいいけど

                    • だからこそ考え過ぎるくらい考えるべきだと思うぞ メンヘラ無責任親は害悪なんで   いうほど仕事終えてから食事作るの楽じゃねぇぞ クッソ不味いお惣菜やレンチンフル活用とかなら...

              • 外食はわかるがタクシーは何なんこれ 乗るのはわかるがメリットを感じない

                • DiDiだとポイント貯まるで

                  • ポイントはわからんけど何で乗ってるの? タクシーのメリットって金稼ぎのために体力温存しなきゃとか時短の為に乗るものだと俺は思うけど、ただ漫然と楽したいからみたいな理由な...

                    • 電車とかダルいじゃん むしろ子連れで電車乗ってる連中の神経疑う

      • 生活費は月30万は使ってるよとだけ なお、余裕があって余りまくったのは 年収750万貰ってた時のみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん