2019-01-21

自分肯定して生きてみようと思う

自分に優しくして自信を持つというのは、

どの哲学書でも言われているが、非常に難しい。

自分場合さいころにある組織に属していたが自分の出来が悪くて、

同級生大人にずっと怒鳴られて生きていたので、

自分はほかの大人よりも劣っている」

自分なんて何も価値がない」

という価値観を心の奥でずっと持っている。

その他にも生まれた時から体にコンプレックスがあるのも大きいと思う。

要は自分に一切自信がない。

対人関係でも相手に本当の自分を見られてまた否定されるのが怖くて、

正面から付き合うのが出来ず相手に深く関わろうとしない。

おそらく人を遊びに誘ったことなんて、片手で数えるぐらいしかない。

なので親友とか頻繁に連絡を取り合うような友達は一人もいない。

ただ自分に自信がなく何事も謙虚相手意見尊重するので、

学校組織会社内でのコミュニケーションは人よりも評価されるぐらいにはうまくいく。

恋愛においても自分に自信がないのですごく奥手になる。

唯一お付き合いした相手もすぐに幻滅されて別れた。

もちろんいまだにそういったことはしたことがない。

これもコンプレックスの一つになっていると思う。

小さい頃の体験からくる価値観を変えるのは本当に難しい。

自分に自信がつくようなことをすれば自然に自信がつくんじゃないかと思って、

世の中的にはい大学といわれている大学を出て、

いい会社に入っていいお給料をもらっても何も変わらなかった。

またお金はあっても自分はそのお金をかけるだけの価値はないと思ってしまって、

旅行趣味にも一切使えないので、ただお金けが溜まっていく。

オタクの人などが自分だけの趣味のためにお金を使えるのは本当にすごいと思う。

でもこの考えを変えようと思う。

だってこのままだとずっと過去を引きずって、

ずっと不幸に生きて行かないといけない。

人並みには幸せになりたいし、子供が好きなので結婚もしたい。

人間物事をすべて自分の感じ方で捉えるので、

自分意識を変えるしかどうしようもないと思う。

具体的にどうするのって話ですがまずは

をしてみようかと思う。

(もしこうすればいいよってことがあったら是非教えて欲しいです。)

一年後にでもこのエントリーをもう一度見て、

自分に対して自信が持てるように変わっていたら嬉しいなと思う。

  • 自虐風自慢はやめろ わざと自分を低く見積もってそんなことないって周りにも自分にも言い聞かせる下衆な真似もやめろ お前はそういうことを平気でやる姑息な人間

  • なんかよさげな印象をもったが、注意深く読んでないためか

  • なつかしいと思ったら、これ書いたの昔の私の増田じゃないかな。 それがブクマされてるなら不思議な話だ。 今の私は波乱万丈あってまだ独身だしたまに自己嫌悪に陥ったりするけど、...

    • anond:20190122112739の続きです。 曖昧な記憶ですが、多分これを私が書いた場所は今はもうない人生相談サイト「悠々生活館」なのではないでしょうか。 書いた時期はサイトがあったころな...

      • 96年頃からネットやってる者ですけど、 昔は魚拓とかアーカイブサイトが無かったものですから、 ネットで名文を見つけると、ひたすらコピーしてテキストを保存していたものです。 ...

        • 96年からって高齢者じゃん ネットやらずに登山とゴルフしろ

  • なんだかコメントで自分の書いたやつじゃんって言っている方がいてちょっとびっくりした。 もちろんそんなことしていない(そもそもその時子供だし。。)が、同じ気持ちだった人がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん