2018-12-27

娘が生理になった※追記

小学生の娘が初潮になった。

自分が初めて生理経験したとき、母にナプキンのつけ方や体の仕組みなど教わり、祖母赤飯を炊いてくれたのを思い出したので、赤飯を作ることにした。

だが、これを夫に言っていいのかわからない。

娘が生理になったこと、赤飯を炊く理由

夫にはお姉さんが一人いるし、わたしもだいぶ生理がひどいので生理の辛さもわかっていると思うんだけど理解しているかと言ったらそこは男の人だし、わたしにはわからない。

こっちも生涯縁のないもの理解しろとは言えないし思ってない。

わたし危惧しているのは、娘との関係だ。

今日食卓赤飯が並ぶとする。

その時夫が「何かいいことあったの?」みたいなことを言ったらどう説明しよう。

恥ずかしいことではないと思うんだけど胸を張って言うことでもないし、適当に嘘をついてその場を切り抜けるか。

夫がそういう趣旨のことを言わないのが一番いいのだけど、いつも料理感想一言二言言ってくるので、気が気じゃない。

娘がいる方、どうやって切り抜けましたか

夫にはどうやって伝えましたか

そもそも赤飯って炊きましたか

追記

皆さまコメントありがとうございます

思っていたより反応があって驚きましたが、少しホッとしました。

返信がてら追記を。

正直な話、自分初潮が来た時のことをあまり覚えてないです。

ただ、母と祖母言葉赤飯だけは覚えていて、自分の娘にも同じように説明して赤飯を作ろうと思っていました。自分も忘れているのだから娘もいつかこの日を忘れるだろうと思っていたのですが、赤飯を炊かれて恥ずかしかたことを覚えている、それがきっかけで死ぬまで敵に回したというような意見があったので自分の楽観的な考えを改めるきっかけになりました。

娘に、今はケーキとかでお祝いしてるけど赤飯やめてケーキにする?ときいたら、赤飯がいいとの回答だったので今から買い出しに行ってきます

いつもなら留守番しているんですが、心細いのかついていくと言っているのですごくうれしいです。落ち着いたらドラッグストアに行って生理用日や薬など買いに行こうと思います

夫に今日の帰り時間を聞いたところ、飲み会で遅くなるとのことでした。安心したような残念なような、なんだかよくわからない気持ちになりました。娘の成長の日なので赤飯がどうとかではなく家族そろってご飯を食べたかったなと思ったのですが、これも楽観的な考えなのか…。帰ってきたらこっそり伝えようと思います

皆さまありがとうございました。

  • ・炊かない ・伝える(出かける予定つくるときに生理日と重なると差し支えるなどで)

  • 自分の思い通りにならないのが不安ならば自分の望むシナリオを相手に伝えるべきでは?

  • 炊くなら父の目のないタイミングで娘の分だけかプラス女性陣の分だけにしとけ 死ぬまで敵に回る

  • 夫に言うなら「娘が初潮きたから今晩お赤飯炊くけど、デリケートなことだし言及しないであげてね〜」かなー 自分が初潮の来た娘の立場だったときは、そもそも赤飯が出る時点でなん...

  • まず赤飯炊いてもいいか娘に聞いた方がいいと思うけど。 私も周りの女友達も赤飯炊いてもらった家多いみたいだけど、半数くらいは「赤飯炊かれてクソ恥ずかしかった」と言ってる。...

  • 最近のお祝い事ってスーパーの寿司とかだろ。赤飯炊く? むしろ赤飯=生理くらいの認識だから赤飯出てきたからって何か話題に出したりしないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん