2018-12-08

ヴィーガンキャットフード

ヴィーガンキャットフードかいうのがあることを知って、いや猫って肉食動物じゃんって思ったので調べてみた。


とりあえず出てきたヴィーガンの猫飼いのブログだかサイトだかを見たのだけど、猫は自らの体内で生成できないために食べ物からタウリンを大量に摂取する必要があるそうだが、そのキャットフードタウリンを配合してるから問題ないのだそうだ。

そのへんの栄養価についての詳しいことは猫飼ってもないし知らないからとりあえず置いといて、じゃあタウリンって何に含まれてるんだろうと思いこっちも調べてみた。


すると、世の中に出回るタウリンは天然と合成があるそうだ。

合成は石油から作られていて、厚労省の認可もおりていて栄養ドリンクなどに使われているらしい。

が、合成タウリン医薬品に該当するらしく、食品には配合する事が出来ないとのこと。人間用だと栄養ドリンクかに入ってる。タウリンミリグラム配合的なやつ。

まあキャットフード飼料)が食品に値するのかはちょっとよく知らないんだけど、ヴィーガン化学調味料を避けるので合成タウリンみたいな人工物はだめなのだろうと思う。


じゃあ合成があるなら天然もあるじゃんってことで、これは基本的動物魚介類なんかには含まれていて、添加物として使用ができる。

だけど地上の植物には含まれていないらしい。まあそうだよな。含まれてたら猫も雑食だったかもしれない。植物だと海藻にはあるみたい。

でもヴィーガンキャットフードって要するに動物性の素材を使っていないわけだから動物魚介類から抽出されたタウリンはNGであるはずで。


じゃあこのヴィーガンキャットフードに配合されてるタウリンって何由来なんだろう?

どっちに転んでもヴィーガン的にはアウトじゃない?


しかたらこキャットフードに配合されてるタウリンヴィーガンが食べても問題ない海藻だけを使用して精製されてるのかもしれない。

でもまあまず業者はそこまでやってないだろうし、やってたら手ごろな値段なんかにはならない。やってるとこもあるのかもしれないけど、全部がやってるとはとても思えない。

ヴィーガンのひとは考え直した方がいいよ。もし抜け道があるなら教えてほしい。

これは煽りとかでもなく単純に、後学のために。自分ヴィーガンになるときがくるかもしれないし、そうでなくても猫飼う日は来るかもしれないし。


ま、不殺を心がけて生きること自体はお好きにどうぞそういう思想もあるでしょって感じだけど、肉食獣を無理にその思想に突き合わせてはいけないよね。

ていうかヴィーガンキャットフードってヤバイ言葉だよね。

だって猫のためのものじゃないよね。「ヴィーガンのための」ものだもんね。自分が食うわけでもないのにね。


ちなみにパンダはもともと肉食よりの雑食であることは有名だけど、200万年笹食ってるパンダでもいまだに食べた分の2割しか消化できないぞ。

進化って大変だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん