2018-11-19

クソな社会とクソな僕

最近はやたらと無気力に近いと思う。

無駄だと思う。何もかもが。

仕事をしても、勉強しても、人に会っても、本を読んでも、芸術に触れても、身体を鍛えても、何も自分人生をいい方向に変えることができないと思う。

自分のこのままの思考能力で、人生の苦難を乗り越え、目的を達成することが困難だと思う。

人と会って話すのが面倒くさいと思う。

自分尊厳が傷つけられるし、自分も何か相手に良くないことを言ってしまう。

そもそも、人に話しかけようと思うとエネルギー必要だと感じる。

この人間同士が密接に絡み合う社会の中で、人と話すが面倒くさいと思うのは致命的ではないかと思う。

仕事なら、コミュニケーションが取れないか大事なことを聞きそびれるし、報告連絡相談も、テンポ良くできない。

それで仕事がやりにくくなり、成果を生み出す、利益を生み出すような生産性が低くなるので、クビ、リストラパワハラ対象になる。

心はそれらに怯え、自信がなくなる。

自信がないから、自分尊厳もなくなる。

それで前向きに、建設的に物事を考えれなくなる。

生きづらくなる。

仕事もやりにくくなる。

そんなのだから生産性も周りから評価が低くなる。

自ず収入が低くなる。

より多く稼ぐことができないので、食費を減らす為、質の悪い食事をするし、医療費を抑える為に病院へ行くのも我慢して、結果的に大きな病を患うだろう。

更に、足りない収入を補う為にもっと自分時間と労力を売るので、休む時間が少なくなり、娯楽に触れることもせず、ずっとストレスが重なって、これまた結果的に大きな病を患うだろう。

コミュニケーションも得意じゃない

自信もない

尊厳もない

お金もない

時間もない

希望もない

結果的に僕を待つのは「努力しろ自業自得だろ」で済まされるつまらぬ短い人生だ。

クソだ。クソだ。クソだ。

無力な自分はクソだ。

だが、有力な奴らはもっとクソだ!

  • 分かる、分かるぞ。気分が落ちてることは似たようなこと考えてるから、とても良く分かるぞ。 こうやって他人に分かられるのも辛いんだよな。分かるぞ。

  • 何だかすごくネガティブだなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん