このリニューアルは失敗すると思う。
Twitter見る限り、既存の読者にそもそものリニューアルの意図がまず伝わってない。
ネガな反応のほうが出やすいし、好意的に受け止めた人もいるかもしれないけど、離れる、という読者も多いはず。
「新しい媒体になります」って言って並んでる記事があれじゃわかんないよ。新しい感全く無いよ。
いままで各媒体ごとに並んでた見出しがまとめてタイムライン化されたようにしか見えないよ。
新しいジャンルの記事?他社のメディアで読んでたし、リリースベースならこれからもそっちで読むよ。
だいたい、新しい読者はどこから来ると思っているんだろう…?
他所でも読めそうな記事じゃ、媒体には定着しないんじゃないかな。
全体のPVも下がる。いままで個別媒体の記事→戻ってまた別媒体の個別記事、みたいな遷移はなくなるだろうし
個別の記事に申し訳程度につけられた、個別媒体に見に行く動線も謎。
このへんのカスタマージャーニーをどう考えてたのかがまったく謎。
ヘッドラインを見に来てる人が、おんなじ話をまた遷移してまで見に行くかね?
個別媒体の切り口を見たい人は最初からそっち行ってると思うんだが……
もちろんそんな見方をしてなかった人もたくさんいるだろうし、これが正解とは限らないだろうけど、
少なくともそこを考えていたのだろうかどんな風に読まれてるのか、本当に考えたのだろうか。
例えば、IT系企業の人が新聞を読むようにざっと目を通して、自分の業界に関わることとか、ちょっと個人的に興味があることとかを覗く。
なんなら後輩にサイトとしておすすめする。そういうメディアだったのでは。
やるんだったらいままでの媒体横断の一覧性は残しつつ、深堀記事とか、独自記事、読ませる記事を週何本かでも作ってく、
それきっかけでスマニューやらNewspicksから媒体全体に新しい人を呼んでくる、そんな話ならわかるけど。
現状各媒体の熱量が薄まった、どこでも読めるようなレベルの記事がビミョーなデザインで並んでるだけ、に見えるけど、どうだろうか。
「スマホファースト」みたいなことを考えてるのかもしれないけど、既存読者は圧倒的にPCからが多そうなサイトで、
かつスマホでメディアのトップページなんて行くかな?なんて時代に、まわりに迎合してPCのデザインまで改悪する必要、あったのかな?