2018-08-18

テレビを見なくなって1ヶ月が経った感想

これまでは毎日テレビを見ていた、きっかけは、テレビ全然見ていない、というか持ってすらいない知り合いがいて真似したくなってテレビを見るのをやめてみた。聞いてみると他にも結構テレビ見てない人っていることがわかった。自分の周りでは3分の1くらい。

結果として、すごく良かった。時間がたくさんできた。

あと、テレビからいったん離れてみるとテレビってくだらなくて、随分時間無駄にしてしまったなと思う。

主観だけど、結局のところ、テレビで流れてるものなんていうのは共通話題がほしくて皆見ているわけで、個人にとって生きる上でそんなに有用じゃないんだなあって思う。

スポーツとか、おっさんボールいかけてジタバタしてんのみて何がおもしろいのって思う。

基本ニュースでながれていることなんか見ても自分とは関係もなくて解決もできないのに、腹が立つか、焦燥感が湧いてきてなんか精神衛生的によくないし。

いままで殺人とか暗いニュースで神妙な面持ちをしてたくせに、明るい芸能ニュースに移るときアナウンサーとかコメンテーターの表情の切り替えとか白々しくてうんざりだし。

テレビに出演している人ほとんどが、なんか無理して表情を作っている感じで見ていて辛い。

見たくもない映像を見せられて、時間を奪われて、CMを見せられて変な価値観を持たされて、特に必要のないもの必要に感じてしまう。自分はそういう生活をしていたのだなあと思う。

時間ができた結果、自分はもともとアウトドア趣味があったんだなってことを思い出して、いろいろ調べたり計画を立てたりしている。見たい映画とか映像アマゾンとかネットで探してみている。本当にすごく楽しい。そしてテレビをみていないことの弊害はいまのところない。

そんな感じなので、特に問題が発生しないかぎりこの生活をしていこうと思う。

 

  • おれはもうテレビ無し生活が10年くらいになるけど たまに定食屋さんとかで見かけると釘付けになっちゃうw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん