2018-08-13

元気な子供と、迷惑子供は違う

私はまだ子どもがいない。

が、姪が二人いる。それはそれは可愛くて、もうひたすらに甘やかしたいくらいだし、たぶん目に入れても痛くないってこんな感情なんだろうなって思った。

からといって私はすべての子供が等しく可愛いなんて思わない。

赤の他人の子供なんて全く可愛くもないし、なんなら邪魔だなと思うことのほうが多い。

件のガストの話だが、もしその場に私がいたとすれば店長さんに心の底からGJを送りたい。

万が一自分の姪が例の子供のように騒ぎ始めたとすれば私はすぐに姪を連れ出すなりなんなりする。というか、したこともある。

だってからすれば天使のようにかわいい子供でも、他人から見ればクソガキだもん。

いくら安いファミレスでも食事中にクソガキの叫び声なんて絶対に聞きたくないもん。

「この暑いなか外に子供を出すのか」とか言っているひともいたけど、あやす方法なんていくつもあるでしょ。

賛否両論だと思うけど)スマホアンパンマンとかディズニーとか子供が好きそうな動画を見せるとか、

絵本を読ませるとか、塗り絵をさせるとか、手遊びとかぬいぐるみとか、いくつもあるよね。

それを「落ち着かせるまで泣かせておく」って、いつになるのかわからないようなことを周囲に押し付けるのはどうなんだろう。

から子連れさま」って言われるんだよね。子供を産んで世間に貢献した? そんなの誰も頼んでいないよ。

今の時代個人主義で、昔のように子供を産まない女性を「石女」といって責めるようなことは減少している。

自分たちで選んで、自分たちが望んで子をもうけたんでしょう?

それなのに全く無関係人間にも同じような迷惑押し付けるのは間違っている。

泣き叫ぶだけじゃなくて店内を走っているガキとかを「元気ね~」なんて微笑ましく見つめている親もいるけど、

あなたたちの子供は全世界人類に望まれて生まれ子供ではないんだよ。

いくら可愛くても、その子供が生じさせる周囲への迷惑を「子供から」なんてことで押し付けないでほしいし、

押し付けないでいるような素振りはせめて見せてほしい。

子供が落ち着く年齢になるまで外食するなってことか」?

その通りだと思うよ。夕飯作るのが面倒ならデリバリーでも惣菜買うでもなんとでもできるよ。

どうしても外でごはんを食べたいのなら子供を預けてきたらいいんじゃないかな。

あくまでもファミレス子供を連れてくるなというわけではない。

だけど、ぎゃーすか泣き叫ぶ子供をきちんとなだめられないようなら、ファミレスだけじゃなくて外に出ることも考えたほうが良いんじゃないかな。

きちんと大人しくできる子供なら全然問題ないと思うけどね。

……つーか時々の外食くらいジュース飲ませてやれよ、高いもんじゃないんだから。笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん