いまどき育成に時間かかるゲームって全体からしたら少数派では?狭義の「ソシャゲ」、カードバトル型で数値多いほうが勝ちみたいなモバグリ時代のですら、(スキルレベルを除けば)カードLvをMAXにするのは一瞬だった。最近のソーシャル要素(ギルドやレイド)を排した形に進化したタイプのスマホゲームでも、ガチャゲーであれば「ソシャゲ」と呼ばれるきらいがあるが、そういうのですら、例えばデレステのように引いたカードの育成は一瞬だ。だいたい経験値用カードやアイテムがあって、それを食わせるタイプだから。で、コアなゲーム体験は、育成のためではなくイベント報酬のために周回して、キャラ愛を満たすだとかシナリオを楽しむだとかいう真っ当な方向性に移行してきている。キャラを強くするために作業を強いられるソシャゲは、苦痛から逃れるために過度な課金をしてしまいやすいし、強さが価値基準になっているとやれ人権だのとガチャ煽りが激しく精神的によくない。さらには強さのインフレで課金者を引っ張っていく路線になることは不可避なので、過去に課金して得た価値が毀損されやすく不健全だ。そんな悪しき文化を引きずるゲームは辞めたほうがいいよ。個人的には、5chのスレの雰囲気が落ち着いている(大人が多い)スマホゲームが良作であると思う。スレタイに変な主張が入っているのは例外なく「プレイすると消耗する」ゲームだ。
どのソシャゲも「ガチャでレア度の高いキャラを当てて、それをめっちゃ時間かけて育てて、仙水がゲッソリするであろう耐久力の敵をチマチマポチポチして倒そう」ってコンセプトか...
いまどき育成に時間かかるゲームって全体からしたら少数派では?狭義の「ソシャゲ」、カードバトル型で数値多いほうが勝ちみたいなモバグリ時代のですら、(スキルレベルを除けば)カ...
アングリーバード
どうぶつの森があるじゃん
anond.hatelabo.jp をソシャゲと思って楽しむのだ。
御卒業おめでとう御座います
買い切り型のパズルゲームとかやればいいじゃん
レベル上げるのが楽しいのに
よし、じゃあ作ろう!
荒野行動やろうよ
スターオーシャン アナムネシスやれ。 プレステ2レベルのアクションゲーだから。
素材集めもデイリー消化もあるじゃねぇか 遠征まである
無料で遊んどいて文句いうなとも思うけどな。基本有料の家庭用良作ゲームで遊ぶのがおすすめ
家庭用有料ゲームでもたいていはレベルや育成要素があるだろ。
今やってるポケとるは普通に戦ってゲットしていくからガチャ無いし 全く育成せず課金アイテムなしで150面くらいまでサクサク来れてるよ メガミュウツーYで行き詰まったからこれから...
野菜を育てて、スープを作るハッピーベジフル ガチャして可愛いアバにする CocoPPa Play(海外の人もわりといる)ガチャは安くないけどログボやイベのptでもチケ貰える。 日本語版な...