2018-06-06

個人チャットで用件を伝える上司

モヤモヤするから聞いてください.

職場ではチャットツール使用しているのだが,個人チャット特定グループ作成して用件を伝えてくる上司がいる.

普段はその上司オープンな部屋でコメント投稿しているが,しばしば個人チャット特定グループで用件を送ることがある.

そしてどう考えてもオープンな部屋でも問題ないようなコメントをする.

酷い時は,個人チャット内で「この件,チーム内で共有お願い」とか言ったりする.

隠したい事情があるならわかる.

わたしリーダーならわかる.

しかし,どちらでもない.

上司「この件は○○で決定したみたいだけど,△△の方がいいんじゃない?」

わたし「(リーダーでもないのに,なんでわたし個人チャットで送ってくるの...チーム部屋かリーダー宛に投稿しようよ...)」

わたし了解しました.チーム内で再検討してみます上司さんがアドバイスしたということをチームの皆にも伝えて良いですか?」

上司あなたはこの件についてどう思う?」

わたし「(気を遣って)△△もありだと思います

上司わたしが指摘したと伝えてもいいけど,わたしはチームメンバーに△△の選択肢に気付いて欲しかったの」

わたし「(?.じゃあ,チーム部屋に投稿しようよ...)」

ここからわたし分析だが,

まず,彼女性格プライドが高く,ミスを恐れるタイプだ.

部下にも自分にも減点方式評価するタイプで,一つひとつ慎重な言動がみてとれる.

から今回の△△という提案も「自分発信で何かしらの問題が起きると評価が下がる」という懸念から

上司アドバイスわたしが気付く>わたし発の発言」という流れにして欲しい,という事なのだろう.

この流れだと,

△△が失敗すれば,わたしの失敗(上司からアドバイス密室出来事だし,何よりわたし自発的提案したことなので)

△△が成功すれば,上司アドバイス事実公言する

上司評価は爆上がりで構わないので,個人チャットはやめて欲しいな...

あなたの部下,上司にはこういう方いますか?

  • 「根回し」ですね。ほぼほぼオープンな処にいたので私にはなかったですが、あるところにはありそう。 増田さんは上司さんに信頼されているというか大事な部下だと思われているので...

    • ポジティブに解釈していただいてありがとうございます. ただ上司はわたしのことを大事に思ってるわけじゃなく,一番言いやすい(反論しなさそう)メンバーを選んでるだけかと思い...

      • 取りあえず先に話して置く的な?かなぁ。 気になるのでしたら、他の同僚さんにそれとなく、話を振ってみては? 「**の件とか~どうなっちゃうのかな?」みたいに。 もし上司さん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん