2018-06-05

http://b.hatena.ne.jp/entry/portal.nifty.com/kiji/180605203063_1.htm

これ叩いてる人って完全に「酩酊否定派」だと思うんだよね。それはよい。酩酊した人間めんどくせえし。

居酒屋だろうが外だろうが、酒飲んでるやつはクソ、みたいなことを思っているのだろう。

だったら、余計に外飲み・歩き飲みを流行らせたほうが良い。

酩酊物質はどうあっても問題を起こす確率が大きくなる。外飲み・歩き飲みをする層が増えればどんどん問題が増える。

その問題によって「路上飲酒条例禁止する」という流れにしやすい。これは路上喫煙と一緒。

「外飲みマジ最高!」「歩き飲みこそ真の粋」みたいに流行らせて問題を起こさせ、路上での飲酒禁止に持ってくほうがクレバーでしょ。

そんなことも思いつかず、罵倒同然の言葉で「私は社会を代弁してます」みたいなコメントするの、全くもって知性に欠ける。

「私は嫌だから絶対あってはならないし何がなくとも存在してはならない」みたいな態度をとってもどうにもならない。

法律禁止されていないし、マナーというのも各自認識しかいから。

海外禁止されているからなんなのか。日本路上での飲酒禁止されていないが、犯罪率は非常に低い率を保っている。

そして近年においてはますます犯罪数は下がっている。

そもそもにおいて、路上飲酒というか、飲酒をしている人が減少している。

アルコールの消費は年々落ちているし、暴力事件も少なくなっている。

酩酊否定派の人達が困るようなことは、社会的には減少していっている。

まあ単純に「自分が嫌なものを見たくない」という欲望を垂れ流しているに過ぎず、本当に消し去りたいとなんか思っては居ないのだ。

要するに、それほど「絶対なくしたい」なんて思ってなくて、不愉快から上から目線バカにしたいだけなんだということの証明なんだよね。

下賤で不適当罵倒を垂れ流して「私は社会的なことを言ってるんだぞ!」と示したいだけ。それこそ居酒屋でやればいいのに。床屋でもいいけど。

路上で酒を呑むような人たちは嫌い」だけで終わらせれば良い。それを社会正義的に振りかざして「やめてください」という意見にするのは弾圧・抑圧・迫害しかない。

「私の気持ちだ!」っていうことなら、気持ちだけ書いてればいい。路上で酒飲むやつきらい、と。それはしょうがないので。まあ、それを公然というのは本当に知性も品位もないと思うけどさ。

自分気持ち社会という感覚は幼稚だし、それを利用して社会を変えられない自分無能さと向き合うべきではないだろうか。

  • 自ら不便そうな社会にしていこうとする層が一定数いるけど、そういう奴はどういう社会が理想なんだろ 自分以外は静かに生きろとかそんな感じ?

  • 「子供がうるさいから外で遊ばせるな」とかにも容易に飛びつけるので安易な規制への道につながるから「嫌い」程度にしておいて方が良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん