2018-05-04

結婚式をやりたくないんだけどさ、

20台中盤の男です。

自分友達がめちゃめちゃ少ないんだけど、少し前になぜか人生で初めて彼女というものができた。で、2人で話してると当然のごとく結婚というワード話題に上がるわけで彼女結婚式を挙げたいという意見だった。

いやー、あげたくない、あげたくないよー。そもそもさー、友達少ないというかほぼいないんだよ。呼ぶ人いないじゃん?会社の人とか呼ぶの?やだよー。

というわけで、彼女には、結婚式はあんまりあげたくなくて、やるんなら近親者だけのこぢんまりしたご飯会みたいなのがいいなぁ」ということをやんわりお伝えしたんだけどさ。

いやー、申し訳ないよー。なんかよく分からんけど、結婚式って女の子の夢なんでしょ?今まで数回しか結婚式に行ったことないからか知らんけど「こんな結婚式をあげてみたい」って思ったことないし、準備に時間かかって金もかかってめんどくさそうって感想しかないけど、でも結婚式ってわりと多めの女の子があげたいんでしょ?(あ、私はあげたくなかったからうんぬんみたいな意見はいらないです)

なんかさー、自分のあげたくないって気持ちも強いんだけど、それで彼女人生に一度限りかもしれないイベントスルーするのはめちゃくちゃ理不尽な気がするんよ。

いや、ドレスとかは写真屋さんとかで写真だけ撮れば良くない?って思ったんだけどさ、でも、そんなんで満足してくれるんだろうか?相手家族からそれで「なんだこの男……」って思われたりしたらとか考えるともうどうしようもない気持ちになってくるよ。

友達少ない時点で社会不適合だとは思ってたけどさ、彼女の家で飯作って彼女帰宅待ったり、デートで少し多めの金払って感謝されたり、そういうのが楽しくてさー。でも、結婚式とか考えただけでだめなんだよー。頑張ってやったとしても、俺は全く結婚式あげたくないから、彼女から結婚式よかったねー」って言われても「うん、そだねー」みたいな上の空の返事して不審がられるだろうし、そもそもあげたくないやつに無理に上げさせたくないだろうしさー。

まあ、こんなこと書いても「彼女が可愛そうだから早く別れろ」とか「運動瞑想をしないから」みたいなことしか言われないのは目に見えてるんだけど、もし友達少ない男で頑張って結婚式あげた人とか、こういう落とし所で決着つけたとかありましたら、教えてください。

彼女もっと話し合えって意見もあるかもだけど、結婚式あげたいって言ってる人に「俺はこんなに結婚式があげたくないんだぞ!!」ってプレゼンするのも嫌だし、「結婚式あげたくないけど、あなたのことが好きだから我慢してやったげるわ」みたいなことも言いたくないんだよ。こんな逃げ腰だからだめなんだろうか。お互い、そんなに金ないんだから別にあげなくていいと思うんだけどね。。

*追記

うおー、わりと反応あってびっくりしてる。皆さん色々なご意見ありがとう!!

リゾート結婚式とか全く頭になかったので調べてみます。。頭数絞って豪華にみたいなこと全然考えてなかったのでめっちゃ参考になりました!!

あと、何気に「俺が友達のフリしてあげるよ」っいうの友達いない人間からしたら嬉しいよ!!

トラバの皆さんありがとうー!!

  • まずは彼女が結婚式挙げたいのかどうか探れよ いくら挙げたいのが多数派だからって、お前の彼女がそうかどうかは分からないだろ もしそれで彼女もそれほどじゃないなら悩む必要は何...

  • 俺は嫁さんと相談の上で俺側は兄ぐらいしか呼ばなかったよ バランスとか他人の言うことを気にしても仕方ないじゃん 嫁の意思も尊重しつつ落とし所をすりあわせないと一生いわれるよ

  • 落とし所じゃなくて男が好きな女のために挙げてやろうって考えじゃ駄目なの? 本人に挙げることを言えないで、落とし所ない?って聞いてくるのはズルいよ。 結局、嫌だから断る方...

  • 増田は挙式と披露宴をセットで考えてるから嫌なんじゃないか? 最近は挙式はふたりだけで海外とか、披露宴やっても親類だけとか色々あるよ。 とりあえずゼクシィ買ってこいって。

  • 実姉はハワイで新婚旅行込みの挙式だったけど参列者:新郎側は母親と姉二人、新婦側は両親と祖父と大学時代の友人2人、だったように記憶している。

    • 人を呼ばないかわりに場所を良くする いい手だと思います

  • 俺が友達のフリしてあげるよ。

  • 私も友達少ないから沖縄で親兄弟だけでリゾート結婚式にした 海辺の白い教会でハネムーンはマリンスポーツ三昧で素敵だったよ マリッジブルーとかもあるし、結婚式で惨めな思いをし...

  • どこまでいっても自分中心でいそう 彼女が嫌がってもむりやり挙げそう 「本当はやりたいんでしょ?」とか言って

  • 両家の親族だけでスイスで挙式してきた友人夫婦いるけど、 新婚旅行のカリフォルニア ディズニーランドの大きなミッキーぬいぐるみ 見せてもらいながら、ハネムーン後の友達の新居...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん