2018-04-15

セクハラ的行動方針

最近テレビセクハラ問題になっているけど、きっと誰も彼らにどんな行動がセクハラだと思われるか教わってこなかったんだろう。

将来クビにならないように、そして他人イライラさせないように、今のうちにマナーを身に着けよう。

ちょっとパワハラっぽい項目も混ざってるけど、

判断に迷ったときは、身近の女性やら男性(仲が良くない人)を想像してみて、この人に対しこうした行為をしたら、相手が居心地悪く感じるだろうな、

と思ったらしないほうが無難

身体的接触。

ー肩とか頭とか腕も駄目。許可なく触らないこと。

相手性的対象と見る発言

浮気相手にならないか誘わないこと。浮気ではなくても部下に対して性的関係を迫る際は、相手が断っても相手の昇進に響くことがないことを明示すること。同意が基本。

・性に関する話をふる。

売春をした話、見たAVの話、オナニーの話。その他オカズの話などはしないこと。

自分の好みの人の身体的特徴について話す。

ー近くにいる人の居心地が悪くなるので、やめましょう。例えば巨乳が好きと言っているのを聞いたら巨乳の子は居心地が悪くなります

相手身体的特徴を褒める。

ー痩せたね、可愛くなったねとかも気をつける必要がある。ビューティコンテストに出てるわけでもないのに、他人容姿について何か言われる筋合いはないのだから

 相手を褒めたいなら服やファッションセンスを褒めること。

性的視線を送る。

相手に変な目で見られていると思われないこと。

・一対一での食事要求

自分上司側なら特に相手に断る権利があるのか配慮すること。

彼氏彼女の有無を聞く。

あんまり仲良くない人に自分から聞かない方が無難

結婚出産の予定を聞く。

ー同上。

職場とかそういう場を想定しています合コンとかは知らないよ。

  • わかった。全部実践するね。 ところで、一つだけちょっと悩みがあるんだ。俺35歳、そろそろ結婚したいけど彼女はいない。 どうすれば結婚相手見つかると思う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん