2018-03-17

子育てしたくない

女なんだけど、子育てしたくない。

仕事が大好きで、この後もバリバリ働きたい。夢があって、出世欲も強い。今の会社も私の仕事を認めてくれて、いわゆる出世コースに乗った。

で、最近彼氏プロポーズされた。私と結婚して、子供も欲しいと言われた。

嬉しいけど、私は仕事が優先で子育てできないから、子供産むんなら、あなたがメインで育ててね、みたいなことを言った。

具体的には、私は産休を産む前後の最低限しかとらないから、それ以外の期間はあなたが育休もしくは休職、最悪退職して子育てしてねってことだ。

彼氏には、キョトンとされて、頬が引きつった笑顔で、え?と言われた。

いや、男女別だったらこれが普通じゃん?あなた仕事お金を稼ぐためと割り切ってるし、働きたくない系の愚痴も多いし。

から私が稼ぐからあなた子育てしてね、って言うの、そんなにアレなんだろうか。

会社の成長目覚ましいこのタイミングで、仕事から数年間離れる、もしくは第一線で働かせてもらえない、そんなの耐えられない。

数年たてば会社の規模も変わる。私はこの会社が好き。この出世チャンスを大事にしたい。

私が男性だったら、このタイミング結婚なんて、なんの問題もない。むしろ、良いタイミングだろう。

私が女であるばっかりに、すべてが悪い方向にいっている。仕事を諦めなくても、子供を持てる男性が、本当に羨ましい。

産休も育休もとっていないのに、子供を持てる男性が、本当に本当に羨ましい。

ただでさえ出産に後ろ向きな気持ちを持っている。最低限の産休っていったって、いざ妊娠してみたら、体調不良もっと休み必要になるかもしれない。産後身体が変わって働けなくなる可能だってゼロじゃない。

彼氏のことは好き。家に帰ってきて、あなたがいて、子育てをしてくれたら、それはどんなに幸せだっただろうか、と思う。

でも、あの反応をみれば、それは無理なことなんだなってわかった。

仕事が好きって、出世したいって常に言っていた私の話は、あまり聞こえなかったのかな。

女は子供を産める年齢が決まっている以上、この後の結婚出産はもうないだろう。こんな条件を主張するような女には、次の相手もみつからないだろう。

私は、私の子供を胸に抱く、という小さい頃からの夢を、諦めようと思う。

たとえシングルマザーで産んだりしたら、もっと仕事に影響が出る。私はそこまで強くない。

男女逆だったら、何も問題はなかった。ご飯を作るのも、家事をするのも、子供を産んで育てるのも、妻がやること。優しい夫であれば、それを手伝う。あくまで家の中のメインは妻。仕事のメインは夫。

その意識を逆転しただけ。ただそれだけのことなのに。

  • プロポーズされるまで結婚・子育ての話をしない使えない女w

  • これは割りとある話だよなぁ。女性って結局産休とか入るし、仕事任せきれないって発言はどれだけ男女平等を叫んでる社会だったとしてもやっぱり聞こえてくる言葉。 だけど、それは...

  • 仕事にまい進する人生も有りだと思います。

  • 統計だと男性の幸福度は下がりつつあるけどね。 あと一般的について子供が産まれると妻のの幸福度は上がる。 君みたいな女性はマイノリティ何じゃないかな。社会制度を君みたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん