2018-03-03

天涯孤独になった。

母ひとり子ひとりの家庭で育ち、先日母が亡くなったため天涯孤独になった。

母方の祖父母は既に鬼籍

父親は生死も知らない。親戚というのもおそらくどこかに存在しているのではないかと思う。その気になれば調べられるのは知ってるけどその気はない。

母子家庭になったのも親戚と縁を切ったのも、父親暴力が原因なので。

幼い頃からいずれこういう状況になることはわかっていたので覚悟はしていたつもりだったのだけど

いざひとりになると、心もとなさがすごくて驚いている。

悲しさとか寂しさは想定してたんだけどな。

背中を預けられるものがない。足元がふわふわしている。

まさに根無し草になった気分だ。

病気がちで最後は寝たきりの母だったけど、思っていた以上に頼っていたのだと知った。

葬儀の時、母の友人に

あなたはこれで自由の身だ」

と言われてハッとした。

今まで母の介護のために上京も就きたい職種我慢していたけど、もう何でも好きにやっていいんだ、と。

でも、今は会社が私にとって社会との唯一の接点のように感じられる。

年齢的にも微妙から、もし転職なりの行動を起こすなら今しかないんだけどな。


結婚して子供を産んで家族を作れたらいいんだろうけど

これまでは要介護者付きの母子家庭の女なんて…と、そして今は身寄りのない女なんて…と尻込みしてしまう。

しかも進学費用や介護費用借金も残っている。ネットで言うところの地雷物件だよ。

ひとりになったら自由に動けるかと思ったけど、案外ままならない。

でもこうしてつらつら書いてみて気付いた。理由は全て私の内面にあるんだよね。

幸か不幸か、迷惑をかける人はもう自分以外いないので、やりたいようにやってだめだったらそれまでの精神で生きてみようかな。

(もちろん借金ちゃんと返します。)

元々一人になる恐怖から逃れるために「母が亡くなったら自分も後を追えばいい」と思って生きてきたので、ちょっと寄り道するくらいの気持ちで。

吐き出しのつもりだったのに、書いているうちにすこし前向きになってきた。不思議だ。

  • おっちゃん増田には天涯孤独と言う条件は好条件に思えるけどなぁ。 付き合っても相手の親族との付き合いとか考えなくて済むなんてめっちゃ楽やろ。

  • 元気でね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん