2018-01-30

子育て期間は、男は仕事をしてはいけない

私は自宅で働いていて、わりと時間自由が利く仕事をしている。だからなのか妻からはことあるごとに

洗濯物干してくるから子供見といて」

トイレ行ってくるから子供見といて」

「ご飯作るから子供見といて」

「買い物行ってくるから子供見といて」

と言われる。最近は「置いていくから見といて」と何の要件でどれくらいかかるのかもわからない言葉で済ませられることも多い。それもいいほうで、黙って子供を置いていって、3分もしないうちに子供が泣き出すことも増えた。そのときは私が世話をするわけだが、お腹がすいて泣いているときは、私が何かして泣き止ませられたことは、今までにない。母乳だ。「お腹すいた」以外でも、オムツ替えたりあやしたりしている間は仕事ができない。妻が帰ってきてようやく仕事に集中できるかと思えば、そんなことはない。いろいろと話しかけてくる。子育てに関することなら聞く気にもなるが、そのほとんどが

「この前○○(妻の姉妹)が~」

「あ、これ(お菓子)安いよ~」

「今度○○(店)でセールだって~」

「○○(芸能人とか)が○○だって~」

とか、はっきり言ってどうでもいいものだ。仕事に集中できない。「仕事させて」と話を終わらせるが「どうせすぐ忘れて話しかけてくる」とわかっているのでイライラして集中できなくなる。集中し始めたら今度はまた「置いていくから見といて」。いつ仕事すればいいのか。旦那会社勤めで育休もロクに取れなかったら、妻は育児できないんじゃないのか。育児間中旦那仕事をしてはいけないのではないか

追記:妻は育休中

追記2:今の子は2人目で、1人目のとき私は会社勤めで育休取ろうとしたけど、妻から「居場所なくなるよ」と脅されて取れなかった。それでも1人目は育っているので、「○○(1人目)のときはどうしてたんだ?」と聞くと「良く寝てたよ。神様は越えられる試練しか与えないらしいよ」と私に下の子の世話を振ることを正当化(?)してくる。上の子保育園の送り迎えはすでに私の役目になっているし、妻が下の子妊娠中期(妻は会社勤め継続中)には私は独立していて、それから今まで上の子の世話はオムツ交換・ご飯介助・お風呂・着替え・歯磨き・保育園送迎・トイレ誘導・一緒に遊ぶと、けっこうやってたし、やってるつもり。でもこんなに仕事できなかった記憶はない。妻の理論で行くと「仕事しないなら越えられるから仕事しないで世話しろ」ということなんだろう。下の子ミルク飲ませてた時期もあった(※母乳の出が悪いとき)けど、飲ませてすぐ寝るわけじゃないし、あんまり変わらないかな。最近日中は寝ても10分しないうちに起きるのがザラだし。ホント保育園に預けるまで仕事やろうとしないほうがいいのかな。

  • 嫁さん専業主婦なら、「あんた、はずれくじ引いたね…」で終わりになる話だな

  • まあ子供が保育園か幼稚園行くまでの辛抱だから、どうしても嫌だったらシェアオフィスのサービスとか近くにあったら、そういうの利用してみるとかは?

  • 仕事復帰したら混合になるだろうし あなただけの時は粉ミルクを取り入れるよう提案しては

  • マジレスすると、仕事中は集中できないから、子供を見るのは構わないが預かって欲しい時や外出時は事前に知らせておいてくれないか、などと話し合うしかない。 嫁さんが育休復帰し...

  • 追記2見る限り、ニートに近い独立自営だと、嫁さんに思われてるか実態もそうなのか、という感じがした。 働かないという選択肢がとれるなら別にそれでいんじゃね?それが嫌なら稼ぎ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん