2017-12-24

漫画業界MeToo

#MeTooっていうか、YouTooなんだけども、以前、漫画家編集者ばかりが集まる飲み会で聞いた話。つまり伝聞ですがね。

あ、自分は売れない漫画家です。

とある男性ベテラン大人漫画家さんが、その場にはいない名物編集長A氏の名前をあげて、一緒にやった仕事おもしろエピソードなんかを披露していたんですね。

A氏は、ちょっと詳しい人なら名前知ってるぐらいの知名度もあって実績もたくさんある実力者。

自分は、わくわくしてその話を聞いていたんですが、そしたら、その場にいた人気女性漫画家さんが、途端に口が重くなって何も喋らなくなってしまったんですよ。

で、変な空気になったのを察したベテラン漫画家さんが女性漫画家さんに話をふると、ぽつぽつ…と告白してくれたんです。

新人のころ、A氏の雑誌で初めての連載をやっと持てる、という立場の時。

A氏との打ち合わせ後、帰宅しようとタクシーに乗った瞬間にA氏に乗り込まれ、手を握られてキスされそうになりホテルに連れ込まれそうになったことがある、と。

その女性漫画家さんは慌てて逃げて、後日連載の話も断ったという。

一瞬、えー?あのAさんがそんなことするわけないじゃん!?みたいな感じになったんですが、別の女性編集者が「実は私も…」と言い出して、その場は修羅場となった。

ベテラン漫画家さんが「あいつそんなことやってんのか!!!アホか!!!」と激怒し、女性陣は「A氏あるあるですよねー」と暴露大会となり…。

自分は、この業界の半分を敵に回しながら、なお権力者位置に居座っていられるA氏ってスゲーなとか思ってしまい、呆然としていた。

編集者新人漫画家関係はとかくモメがちで、あからさまな上下関係利害関係もある。そりゃセクハラなんかもたくさんあるんだろう。

しかし、どの新人さんが突然売れっ子になるかわからない漫画世界で、よくそんなこと出来るものだ。

実際、その女性漫画家さん(漫画賞をとったこともあるくらいの人)は、A氏とは金輪際仕事しないと言っていたし。

いま、このブームを前にしてA氏は眠れぬ夜を過ごしているのだろうか。

まあ、やった本人はキレイに忘れてるか合意だと思ってる気もするが。

  • あいつらほんと上からくるから、実際そういうのあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん