2017-12-24

https://anond.hatelabo.jp/20171224092156

成功の例を話にするにはとてもたくさんの要素や偶然や条件があるけども失敗にそれが添えられることはとても少ない

事象としては成功も失敗も「結果」という到達点としては同じなはずなのだ

そこに至る理由として「ジーンズで来た」というものもあるかもしれないしあると思う

ドレスコードを打ち破った」という逸話が一つや二つはあるとおもう

しかし失敗は数千数億という単位であると思うのだ

もはや理由を問うことも面倒な数の失敗が

その色が気に食わないとか布目に感情がどうしたとかメーカーがとか年式がとか

その場に一般であるということの無難さをわざわざ打開する必要がそのタイミングであるのかと

いうことでそれが戦略として成功した例もあるだろうし失敗はあげられていないので

成功可能性も大きく感じるだろうし失敗例がないので悪い理由がわからないし

そんなことでトラブルになったとしたら前例のないことなのでその人だけが特別だと

判断してしまうこともあるだろう

しかし実際そういうのは失敗するもとになりえるし成功したとしても一人ではまず数でおせないでしょう

そこを要職人間が数で押せばというのがムーブメントであったり販売促進や営業

キャンペーンなどでありそれは営利目的商業的なものでないとそれだけの稼働要素を現金補充できない

まり資金があつまらず数でおせない

アーティスト無駄活動無駄におわるのは押しきれずまた押し返されるところであって

必要ならば変わるし変える必要を望めば変えられる人間にはそれを成しえることはできる

私服範疇ジーンズが入っている職場もあるだろうしない職場もあるはず

その私服の程度がどうなのかというのはそれぞれの職場次第だろう

その職場で失敗しないのはジーンズ以外であるならそういうものなのだろうし

ジーンズをもってしても失敗はしないというならその職場でそれを示せばいい

ただ小さな会社社長管理職が本で読んだジンクスを徹底したり憧れを社風にいれたり

テレビでみた事柄啓蒙したりということはあるのでそれはもう社長をなんとか

するとか根本的に上の人の好みだということだけであることもある

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