2017-12-20

セクハラでできた広告

はあちゅうさんの事はよく知らないけど、かつての上司からセクハラについて告発したら、本人の童貞いじり?への批判も湧いてるらしい。

個人的経験では営業人間なんかは、好む好まないに関わらずある程度の下ネタ対応みたいなのが求められるとこがあると思ってる。

自分営業職じゃないけど客相手にする仕事シフトした頃、

とんでもない下品な事を言うおっさん相手に下卑な笑みを浮かべて同調するという演技を何度となく繰り返した記憶がある。

営業やってる同僚はもっとエグい事もしてて、主張先でバァさんみたいな女性の股間に顔を押し付けて「美味しいです〜」と叫びそれを見てる取引先の偉いさんがケタケタ笑う、という地獄みたいな現場を見た事もある。

この時は同僚は戻りの新幹線の中で「できれば見られたくなかったw」と悲しそうに笑っていた…。

まぁ極端な例で業界ちょっとアレだったのでそんな地獄があったんだけど、下ネタ全般大の苦手だった自分もそういうのに何度も立ち会ってるうちに耐性がついて多少の下ネタは平気になってしまった。

人間役割仕事だと割り切ってるつもりでもどんどんそれが本当になっていく。

気がつけばわざわざ下品な事を言って相手の顔を見るような事をして、恥ずかしそうにしたらこいつはまだ青いな〜とか思うまでになっていた。まさにパワハラ

社会に出たらこういう事だってあるんだ、さすが社会は違うな、下品だなこれで俺も大人だなと思っていたけど、そういう世界から少し離れて思うのは、はあちゅうさんとかヨッピーさんとか広告系の仕事タフネスが求められ、頑張ってるうちにちょっとズレてきたんだろうなって印象がある。

問題はやっぱ広告業界が相当エグい事になってるんだろうって事で、告発に対してとれるアクション電通さん昔こんな事あったみたいだけど今はどうなってんの?じゃないだろか。

でもそういう話してる人はあまり見かけない。

その昔ホイチョイプロダクション漫画ビッグコミックスピリッツに連載されていて、

その中での広告サラリーマン仕事ぶりというのがそれはもう今もしあったら雑誌ときれい燃えるだろうなという内容だった。

若い男がお客さんのチン◯をまいて口で、とか普通に描いてた。

ギャグ漫画として描かれてるけど戦慄したので今でもよく覚えてる。

将来仕事広告系だけには行かないぞと固く心に誓った。

今回も電通にだけは行かないぞと思う人が増えたらいいなと思う。

  • 本質はパワハラなんだよね あくまでセクハラはパワハラの一形態に過ぎない だから男から男、女から男、女から女 あらゆるパワハラが起きる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん