2017-12-18

コンビニ現金払いする人って仕事できないでしょ

現金で払い続けることの合理性はもはや皆無。

これまでネット上で何度も論争になってるけど、論争になってること自体意味不明

これって仕事でも本当によくあることだからさもありなんって感じなんだけど、あれこれ理由付けて現金使い続けるようとするのって、非効率業務が温存される象徴的なメンタリティ

だってお金数えるの無駄だし不衛生だし時間無駄だし自分だけじゃなくコンビニ店員や他の客の時間無駄にするし小銭持ち歩くの無駄だしポイントも付かないし、とにかく不便で非効率の塊。

そこに一切疑問を持たず、目の前の明らかな非効率を変えようとしない人が、仕事の中でだけは効率を考えて行動できるとは思えない。

中には小銭数えるのが楽しくて仕方が無いっていう奇特性癖の持ち主もいるだろうけど、それが大半なんてことはあり得ないだろうし、大半の現金払い派は特に考えもなくただ今までそうしてたからなんとなく続けてるだけだと思う。

ちゃんと検討した結果、あえて現金払いを続けることを選択した、という人間は少数派だろう。

一番の問題は、非効率を続けることではない。 自分正当化して、あれこれ屁理屈を付けて非効率ではないことにしてしまメンタリティ

現金払いとか無駄だし電子マネー使った方がよくない? って言うと、なんかよく分かんないけどめっちゃ怒ってくる人がいる。

無能扱いされた気になって腹が立って、条件反射的に反発して自己正当化する。

自分のやり方を正当化するために変な屁理屈でっち上げてムキになるのは社会迷惑からやめてね。

これだけ言われてもまだ現金払いし続けるだろうし、ルール禁止されてないか勝手だろって言う奴もいるだろう。

それで言うと、電車の吊革で懸垂することも禁止はされていないし、時速20キロ景色みながらドライブしたい人もいるだろうし、そんなこと言ったらキリなくね?。

何かの趣味で、全部1円玉で支払いたい人もいると思うけど、それって完全に迷惑でしょ?ルール的にはOKでも。

からすれば、全部1円玉で支払おうとする行為ジャンル的には同じなんだよね。単に迷惑な度合いが違うだけで。

あと、朝の混雑時に税金払ってるやつとか。

ああ、もちろんルール的には許されてるよ。

で、それに対してこいつらクソ頭悪いわ、迷惑だし止めろや、って俺が言うこともルール的に許されてるからこれからも言い続けます

  • コンビニは現金だと10%高くなる、とかやってくれたら一発なんだけど。

  • 月末に金が厳しくなった時どうすんの? 電子マネーなんか移動とコンビニくらいしか使えなくて、地場スーパーや安い弁当屋なんかは非対応な訳だけど、チャージしちゃってたら金が厳...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん