2017-12-18

私はお前たちのことをずっと見ているぞ

ずっと心の中にしまっておくつもりだったが、

最近の#me too タグなんかを見ていたらどうにもならず苦しくなって、この文章を書くことにした。

こことは別にブログツイッターアカウントも持っているが、色々とリスクが高いので敢えてここで、名も無い一人の叫びとして書かせてもらう。


私は女性医師だ。

医学生の頃から、様々なセクハラパワハラにあってきた。

女医結婚できない」「結婚してもすぐ離婚するよ」「可愛げがない」「学生のうちに相手を見つけておかないと行き遅れるよー?」

「正直女の人には女の人にしかできない役割があるからね…どうせ女医さんはそのうち辞めちゃうし」などなどエトセトラエトセトラ

呪い言葉男性医師から言われ続ける。

下手したらその男社会から出世したバリキャリの同性にも呪いをかけられる。世知辛い世界である

飲み会があればお偉いさんの側に座らされてお酌をさせられたり、やりたくもない宴会芸を強要されたり(これは男女問わずほぼ全員が通る道だろう)、

あるいは全くその気もないのに不倫ターゲットにされたり。

「君の顔、なんか変だねー!!!あはははは!!!」と皆の前で私の顔を笑ったやつもいる。



お前達はきっと忘れているだろうが、私はお前達の顔も名前も、一人として忘れていないぞ。

一番腹立たしかったのは、これらすべてが私が学生時代から研修医時代にかけて、つまり絶対的相手に逆らうことのできない立場」の相手に行われたことだ。

その時は何も言い返せず曖昧に笑うことしかできず、どこに訴えたらいいのかも分からず、頭の中や家に帰ってから怒り狂い屈辱で泣き叫ぶことしかできない自分が辛かった。

できれば、1日も早く、私の後輩達がこのような扱いをされることのないような世界となることを祈っている。

  • 話逸れて悪いけど 新米女医と看護師の関係ってどんな感じなの?

  • 朝から匿名掲示板でクダ巻いてるようなヤブは医者やめたほうがいいし彼らのほうが正しいでしょ

  • いつか背中から撃ってやれ

  • >できれば、1日も早く、私の後輩達がこのような扱いをされることのないような世界となることを祈っている。 男は女から経済力や甲斐性を求められて当たり前なのに、男が女に経済力...

    • 女医の既婚率の低さは事実ではあるな。 まぁ、職場の女性に結婚の話を振るべきではない、ってのはもちろんあるが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん