2017-11-30

やりたくない仕事がある。

同僚が休職することになった。ちょっと特殊病気を抱えているらしく、入院、手術、リハビリで復帰までに半年くらいはかかるようだ。

その間の同僚の仕事の引き継ぎについてのことだ。

うちは中小企業なもんでギリギリの人数で回しているし、各個人もいろんな仕事を抱えている。

病気療養の同僚の仕事自分に回すと課長から言われた。

その仕事はかつて自分がやっていたものだったが、はっきり言うと二度としたくないものだった。

同僚の仕事の大半はそれなのでこっちの負担結構ものになると思う。

作業量的にも精神的にもきつい。

なので課長には全部は無理だと告げた。

しかしお前しかいないとかお前だったらできるとかい無駄ポジティブ言葉をかけられてウンザリしている。

自分がその仕事を引き継げと言われて理由は二つ。

さっきも書いたけどその仕事自分がやっていたから。

そしてもう一つは残業が少ないと言う理由からだった。

そんなもんだから余裕があると思われたみたいだ。

かに他のメンバーより残業は少ない。

残業が少ない理由集中力が持たないから、である

多分なんだと思うけどADHD傾向はあると思う。病院行ったわけじゃないからなんとも言えんけど。

もうだめだとおもったらもうやめる。さっさとやめて帰る。

まぁ時間をかけてないその分、成果物クオリティは他のメンバーより低し、結構確率で不注意でのミスはある。

かと言ってそのおかげで他のメンバー残業量が増えているわけではないし、休暇取る時はお互い様なので。

それにほとんど個人プレイ仕事だし。

一部に時間のかけ方が意味不明なやつとかいるけど課長そいつらの残業数を減らす、とか効率化させる、とかは考えていないようだ。

あとから自分以外のメンバーには増田くんのヘルプに入るように、とかいう社内メールが送られたそうだ。

当然だが全員手一杯だし、わざわざ手伝いに来てくれるやつはいないだろう。

まったくもって意味不明職場だ。

こんなことな残業水増ししてタイムカード切ればよかった、とも思う。

だけど仕事はやらなければならない。

こうなったら徹底的に効率化して、残業時間を増やさないようにしようと思う。

これが自分にできる唯一の抵抗。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん