2017-10-19

anond:20171019095055

社会的名誉とか自己重要

女にはないと思い込む男の傲慢さよ。

女には家庭に入りこれは消して日々男を支えてくれと、女の自己犠牲の元に無償の愛をくれ、無償の愛で子育てもしてくれと幻想を言っているのは男の方では?それをしようとして、歪んでしまった先が日々の不満なのでは。

私はフルタイムで働く子無しの奥様の立場だけど、夫に「最近、ぞんざいに扱われている。昔はとても自分のことを思ってくれていたのに何が変わったのか」と言われたことがある。

そのときは何を言ってるんだこいつは、と思ったが、自分所詮、釣った魚に餌をやるのが面倒で、出会った当初のように無償の愛を与えられるマリア感はない。これは自分が悪い。なぜなら、男を釣るために多少はい自分を演じていたからだ。男の人って、何でも興味を持って、そうなんだ!すごいね!って言ってくれる女の人が好きでしょ。演じてて本当にごめん(本当にそう思ってることもあるよ)。私もできる限り、夫の話す色んなことに興味は持ちたい。だけど、釣った後のエネルギーでは、できない状況もある。でもそれは男側も同じでは?ずっと伴侶の気を持ち上げて生きていくのか、伴侶が欲しがっている言葉だけを与えていていいのか、私の本当の意見は何だったっけ、社会的にみて正しいこと言ってるのかな。男の話に対して「だから何?」「それはあなたが悪いんじゃ?」と言ってみたいこともある。前のようなマリアちゃん天使ちゃんではいられない。

記念日も覚えてくれていて嬉しいし、プレゼントもいつも気遣ってくれてありがとう。だけど、我々女に必要なのはヒーローに尽くすサブキャラでなくヒロインまり主体として生きていくことなである。仕えてくれている見返りとしてそんなもの貰ったって嬉しくない。本当は、自分社会的名誉の見返りで買ったプラダが着たいのだよ。夫だけじゃなくて、社会にも認めて欲しいのだ。

という思いが強くて、私はまだまだ働いている。夫はまだ私が変わった反抗するようになったと言うこともあるが、それは夫と私だけの世界を出たからだよ、仕方ないことなんだよと伝えている。

君たち夫は、我々妻を何だと心得ているのか?自分だけ主人公を生きて、そこに付いてきてくれる、しずちゃんを求めているのではあるまいか

もし、そんなパートナーが欲しいなら、恋愛初期のあの甘い時間好きな人とだけの閉じられた世界を何度も繰り返すがいいと思う。不倫離婚、なんだってありだと思う。そして妻に言い訳してくれ。従順な、俺を褒めてくれる、あの時の君だけが好きだったのだと。

記事への反応 -
  • 女性は生きている間、何を満たされていたいと思うのでしょうか。 逆に、何が満たされていないと感じると、人生に不満を抱くのでしょうか。 男は、それが自尊心を満たされたいという...

    • >社会的名誉とか自己重要感 女にはないと思い込む男の傲慢さよ。 女には家庭に入りこれは消して日々男を支えてくれと、女の自己犠牲の元に無償の愛をくれ、無償の愛で子育てもし...

      • こんくらい自覚して言葉で伝えられる人ばっかじゃないからな どっちかっていうとそういう問題なんじゃないのかな

    • 奥さんが自分のことに精一杯になってるってことは奥さんは余裕がまったくないのではないでしょうか? 記念日やプレゼントを欠かさないと書いてますが、それは奥さんの望むことなの...

      • ひょっとしてあなたは「ものみの塔」の原稿を書いておられる方でしょうか!

    •  たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、私は騒がしいどら、 やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じてい...

    • 気遣いが下手な人のプレゼントは幼児が粘土のお団子くれるのと変わらないからな 幼児ならまだ下手というよりは未熟なんだと思えるが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん