2017-10-09

anond:20171008232016

ああ、完全に少し前の俺だわ。

気持ち痛いように分かる。

時間潰しがイオンってところからして

郊外or田舎住まいだろうしそこも同じだ。

・俺は今まで何してたんだ

・これまでの人生で何を積み重ねてきたんだ

一年前と今の自分、何も変わってない

コイツらと俺、どこで差が付いたのか

・俺とコイツらは決定的に違う人種なのか

って気持ち休日の度に襲われてた。


俺が変われたのは趣味音楽だったな。

趣味が同じ人間って人間性が似てると思う。

結局社会人他者と繋がり持とうとなると

何かしら共通項が無いとしんどいと悟った。

時間も有り余り、ずっと一緒の空間

価値観形成してく学生時代とはワケが違う。

生活時間の大半を仕事に取られる以上、

限られた時間勝手知ったる仲間と

全力投球で存分に楽しみたいからな。

俺も自分って無趣味だな、と思ってたけど

実際は全然そんなことなかった。

世代友達恋人と出かけてるときに、

偏執狂的に音楽聞きまくってたおかげか、

俺の音楽に関する知識は気付かぬうちに、

初対面のバンドマンと対等に

渡り合えるくらいの領域に達してた。

今では交遊の途切れてた幼なじみ

音楽談義から発展して楽器を始め、

教室に通う傍ら、バンドをやってるよ。

徐々にではあるけど人脈も広がりつつある。

数年前の俺が見たら驚くんじゃないかな。

相変わらず友達は少ないけど、

俺って充実してるかな、って

たまに思える程度にはなった。

ネットサーフィンしてる、とあるけど

無意識でも何か好きな物を優先的に

調べてるはずだからそこを掘り下げて、

世界でも一歩踏み出してみてくれ。

何かが変わると思う。

(安っぽい自己啓発本のような締めですまん)

記事への反応 -
  • 20代後半男。 趣味もない。友達もいない。する事も無い。目標もない。 この歳になり、人の目も気にならなくなったが自分に対する自分の目がどんどん厳しくなる。 家にいても落ち込...

    • ああ、完全に少し前の俺だわ。 気持ち痛いように分かる。 時間潰しがイオンってところからして 郊外or田舎住まいだろうしそこも同じだ。 ・俺は今まで何してたんだ ・これまでの人...

    • アウトドア趣味じゃいかんのか

    • 俺は何でもいいから糞つまらなくてもとりあえず人混みに参加するようにしたら 何かしらその先にイベントがあるからそれは楽しめたな 俺の場合、時間を繋ぐジョイントが人であって人...

    • 一人で過ごす習慣を変える事を試すとか つまらないけど、安全で変えたくなくなってると 10年20年経った時、今の生活がそこへ繋がるよ そのときは多分もう遅いか、今よりずっと変えに...

    • なんか資格の勉強するとかどうよ。

    •   気の毒としか いえない 状態だけれども   きれいに 解決する方法は ある   他人が 丁寧に 解決法を 教えても   現在の 貴殿の 頭の 様子では 笊だろうから   自分...

    • anond:20171008232016 教義上「瞬間を全力で生きることは尊い」といわれるのでこれでよしとなります。

    • 「なにもしない」ことがしたいんじゃないの?俺も似たような状況だけど大学時代、莫大な自由を与えられておきながら結局何もしなかったもんなあ・・・。

    • 何かに夢中な人を馬鹿にしてると、こんなふうになる良い例。

    • 自分のためだけに生きるな。人のために生きろ 視野を広げろ 他人の成功を応援するんだ つまりアイドルにハマろう

    • 20代後半なんてまだ若いよ体力もまだまだあるし、過去何もしてこなくても未来はまだまだあるじゃん 今から何か探すのは無理?

    • 空いてる時間帯のファミレスでドリンクバーのコーヒー飲んでグターっとしてるのすごい和むからおすすめ

    • 「友人や家族や恋人と過ごす時間こそ素晴らしい」って思い込んでんじゃない? 自覚の無いスキゾイドの可能性

    • 「友人や家族や恋人と過ごす時間こそ素晴らしい」って思い込んでんじゃない? 自覚の無いスキゾイドの可能性

    • 冬の散歩道 A Hazy Shade of Winter   (Hazy もや Shade かげ。散歩道?)   サイモン&ガーファンクル https://www.youtube.com/watch?v=dVA-1iJxRQI   Banglesのカバーも評価高い https://www.youtube.com/...

    • うつ病の可能性がある。 精神科医に診てもらって場合によっては抗うつ剤を服用しましょう。

    • 絵を描く人を嗤ったから絵を描けない。 運動にのめり込む人を嗤ったから運動出来ない。 勉強する人を嗤ったから勉強出来ない。 努力する人を嗤ったから努力出来ない。 そうやって他...

    • 中途半端に心理系の知識かじるとこうなるんだな。あわれ。

    • いたずら電話おすすめ 俺はこれで嫁と知り合った

    • 若者の車離れと言われて久しいけど、車買ってみたら20代後半それなりに楽しく過ごせたぞ みんカラみたいなコミュニケーション強者のオフ会は、SNSや街コンに出てくるような「違う人...

    • バッティングセンター行ってフルスイングしてこい

    • anond:20171008232016 いきなり「森でキャンプ」はハードル高いから、近場のキャンプ場を予約。 自炊して、焚き火して、ハーモニカとかギターとか。のんびりと過ごす。 ネットサーフィンし...

    • お前は俺か!w ホントどうしたらいいんだろうな。しんどいよな。

    • ブログやったらいいんじゃないか? Yahooやはてなにひたすら回答つけまくるでもいいけど。あと占い師のおばちゃんの言うこと信じてみるとか。 自分の興味の方向を探ってみるのアリだ...

    • 彼女がいるとか世間体がどうのとかどうでも良いじゃん。 自分が楽しかったことと人様が楽しいことが違ってもいいじゃん。 自分が楽しいようにする。だめかな?

    • 私も同じような感じです。働きはじめて2年目ですが趣味も目標もなく、休日も出掛けずにネットサーフィンで終わることがほとんどです。自分ではそれなりに選択してきてたつもりです...

    • 社会人になって、こういう状況になる人は実は多いのではないの? 学生までは、自分から動かずボンヤリしてても親とか先生とかの周囲が何かとお膳立てしてくれた。やるべきことも分...

    • ボードゲームカフェ行こうぜ!

      • ボードゲームする奴って初心者や頭の回転の遅い奴を徹底的にカモにするクズばかりというイメージ

      • ボードゲームって ある業界の翻訳者たちがボードゲーム繋がりばかりで そいつらの性格がクズばかりでゲンナリしてるんだが、これってただの偏見か?

    • https://anond.hatelabo.jp/20171008232016 なんだかよく分からん熱量に当てられてポエム書く。 40歳男性独身。 趣味には逃げられた。友達は居ない。やることはあるが気がついたら時間が過ぎてや...

    • 俺この逆だわ。平日怖い。人生が全部休日だったらいいのに。平日が来る度鬱で死にたくなる。

    • ブログして! 文章読みやすいし。 悩んでる人に言うのもなんだけどおもしろい。 きれいに頭の中のもやもや言語化出来ててすごいと思う。 ブログ始めたら追記にリンク貼ってほし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん