2017-10-05

今年も無投票

投票しないと「無責任」と言われるんだが、僕は投票できる奴のほうが無責任だと思う

選挙について考えると、いろんな論点がある

経済財政治安安全保障教育労働生活憲法きれいな政治平和、(潔癖な)人権

投票について怒るのは野党側、とくに左翼の人だ

彼らが重視するのは憲法きれいな政治平和と潔癖な人権意識だろう

昔は「生活」も入っていたんだが、今は与党左派的な政策をやっているので、「生活」「労働」はむしろ実績のない野党のほうが厳しい

じゃあ彼らは、経済財政治安安全保障教育労働生活を捨てるという決断をしているのか?

僕は思考放棄しているだけだと思っている

経済治安安全保障や、現行の生活教育労働改善に向けた取り組みについては論点にしていないし、考えてもいない

とくに経済治安安全保障をどうするのか? 切り捨てるとどういう未来像があるのかを考えていないし説明もしない。

それで投票するのは無責任だと思う

左翼の人にとっては、経済治安安全保障なんてどうでもよく、憲法きれいな政治、潔癖な人権のほうが価値があると思いこんでいる

から、多様な問題について考えて悩み、選択肢がない無投票層について理解ができない

彼らは無投票層を「無責任だ」と言うが、無投票層がいろいろ鑑みて「野党に入れる」「希望に入れる」とすると絶対ブチ切れるのだ

無責任なのはどちらだろう?

独善的なのは誰だろう?

僕は今年も無投票。どこかに入れろコラ!と言われたら保守で人道寄りの公明党に入れようかと思う

安倍が辞めるなら自民でもいい。投票したら安倍は辞めないわけだから、今回は自民には入れない。

希望は、結局浮かれた民主党議員の集まりだし、小池が好き勝手やりすぎて、情けない党に見える。そもそも何がしたいのかわからない。

政策面で「自民じゃないアピール」しても、政治の透明化をどうするかという具体的な政策もなく、思想安倍よりもさら右翼的とあっては、入れる理由が見つからない。

  • どんだけテレビに毒されてるんだよ 投票したくなきゃしなきゃいいだろ ただし投票もしない奴は政治に文句を言う権利はない そんだけだ

    • 投票しないと政治に文句をいう権利はないという論拠はどこにあるの? こういう事言う奴はバカじゃないかと思うんだけど 無投票も立派な意志表示だよ

      • 参政権をただの権利と捉えている人はそう思うんだろうな 世界には投票が義務の国があって、ベルギー、スイス、オーストラリア等は投票しないと罰金だ 投獄されたり権利制限をされる...

        • ここ日本だけど。 それからベルギーの方が正しいという根拠は?

    • 参政権をただの権利と捉えている人はそう思うんだろうな 世界には投票が義務の国があって、ベルギー、スイス、オーストラリア等は投票しないと罰金だ 投獄されたり権利制限をされる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん