2017-09-10

https://anond.hatelabo.jp/20170910134931

感情移入」といっても

「その女性に成り代わったかのように想像する」わけじゃなく、

傍らからその女性の心情を強く想像する、という感じだと思う。

で、そういう女性視点を強く想像する見方

NTRに限らず男性向けエロ話に対する割と普遍的な読み方だと思うのだけど、

これは別に女性立場になることを望んでいるということではない。

例えばエロではないけど、『カイジ』に出てくる

有名なビール焼き鳥のくだりが分かりやすい。

強制労働施設からいち早く出ないと命も縮めると悟ったカイジは、

受け取る金を貯金していくことを決意するが、

班長の甘言もあり結局ビール焼き鳥に散財してしまうというエピソード

脱出のために貯金するという強い決意が揺らいでいけばいくほど、

強制労働の疲労や質素食事による飢えの強さが想像され、

決意を反故にして食べた焼き鳥ビールのうまさもまた想像される。

これってエロマンガとかで女性が堕ちる話と類似構造なのだけど、

カイジの心情や食事のうまさを強く想像しながら読んだとしても、

それはカイジ立場に成り代わって読んでいるとか

カイジ立場になりたいということではない。

それと同じように、

女性側の心情を強く想像するという意味で「感情移入した」読み方をしても、

それは自分がその視点に立ちたいとかその役割をしたいということではない。

じゃあ何で想像する対象が男でなく女なのかというと、

男の性的興奮や性的快感

自身にとってよく分かっている上に不満足なものから

(強い性的興奮はピー前後のごく短い期間しか持続しない上に

ピークのあと急速に収まってしまう)

一方、女性の性欲関連のことは、男性から見ると、

ブラックボックスで不可解で多種多様に見える。

男性場合は興奮対象が多様なだけで、

興奮に至るプロセス画一的な感じがあるけど、

女性場合性的感覚欲求の強弱から指される範囲まで

個人差が大きいのか不可解な感じがある(男性から見ると)。

ブラックボックスで多様に見えるからこそ、強い性的な興奮や快感女性側にたくして

その強さを読み手想像させるように書く、というのが男性向けエロ典型手法で、

それを「女側に感情移入」でまとめてしまうと何かズレている感じがする。

記事への反応 -
  • お前それってホモじゃん

    • 「感情移入」といっても 「その女性に成り代わったかのように想像する」わけじゃなく、 傍らからその女性の心情を強く想像する、という感じだと思う。 で、そういう女性視点を強...

    • NTRに限らずおかずの女性側に感情移入して抜く男性は多いらしい ソース忘れたけど男性向け作家同士のSNSで話題になってた。 レイプ物の割合が高いのを思うと男にレイプされたい男が多...

    • NTR関係ないけど乳首をいじりながらM字開脚してお尻の穴を開け閉めしてると気持ち良いよ

    • 女の方に感情移入しなくても「より男性としての魅力がある存在に(彼女という存在を媒介して)蹂躙される俺」に興奮しているわけだからNTRはホモだよ

    • NTRり側に感情移入してラレ男ざまあwというパターンもホモ臭いな

    • それはお前がボキャ貧のあまり「感情移入」という言葉を極めて狭い範囲でしか用いていないからこそ起きる錯誤だよ。 ネトラレのエロさっていうのは「守るべきものを持ちながら快楽...

    • 彼女を取られて絶望する男を見て興奮するパターンもあるみたいですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん